今日の離島暮らしの備忘録は、


バターなし!

『蜂蜜ブルーベリーマフィン』


です_φ(・_・メモメモ💓

 (備忘録として書いていますが、

どなたかの参考になれば幸いです〜〜🐾



おはようございます!!

どうも、たけのこめばるです(*´ω`*)

変な名前で失礼します。



最近、ハチミツにハマっておりまして、


色々と買っては味の違いを楽しんでいますにっこり



一口に"蜂蜜“と言っても花の種類や採取地で、


味が全く違うので、


奥深いものだなぁと思います。


お料理に使うのなら、


クセの少ないアカシアやレンゲが便利。


最近食べた物だと、りんごのはちみつが


フルーティな甘さで気に入りましたニコニコ



さてさて、今日はそんなハチミツを使ったマフィンのレシピを_φ(・_・メモメモ


はちみつはティースプーン1杯ほどしか入れませんが、


そのおかげでしっとりとした生地になるんですにっこり


今回は冷凍のブルーベリーを使いましたが、


これから旬を迎えるフレッシュなブルーベリーで作っても美味しく出来ますよニコニコ



バターなしなのにしっとりふわふわ。

『蜂蜜ブルーベリーマフィン』





材料(4個分)




  • ☆薄力粉 80g 
  • ☆アーモンドプードル 20g
  • ☆ベーキングパウダー 4g
  • プレーンヨーグルト 100g(ひと晩水切り後50g)※
  • 卵 1個
  • グラニュー糖 40g
  • 米油 40g
  • はちみつ 5g
  • 冷凍ブルーベリー 50g
  • バニラオイル 2〜3滴
  • アーモンドダイス 適量


※ギリシャヨーグルト50gでもニコニコ




作り方




・ざるにキッチンペーパーを敷いてプレーンヨーグルトが入れ、冷蔵庫でひと晩水切りする


・オーブンを180℃に予熱する



ボウルに卵を入れて泡立て器でほぐし、グラニュー糖を加えて1分程もったりするまで円を描くように混ぜる


油を3回に分けて加え、その都度ツヤが出るまで混ぜる


水切りヨーグルトとはちみつを加えて混ぜる


粉類を加え、ゴムベラで底からすくうように混ぜ合わせる


8割ほど混ざったら、冷凍ブルーベリーを加えてさっと混ぜる


マフィン型に生地を入れ、アーモンドを散らし、180度に予熱したオーブンで18〜20分焼いて出来上がり

\( ˆoˆ )/

※竹串を刺しても生地がついてこなくなったら、型から外して網の上で冷まします☺︎








よかったら、作ってみてくださーい(*´ω`*)



Instagramはこちらからどうぞ▶︎▶︎▶︎

離島暮らしの徒然を日々アップしていますやしの木晴れ

お気軽にフォローしてね爆笑爆笑ニコニコ爆笑

https://www.instagram.com/take_mebaru/



では、また!


今日も皆さんにとって素敵な1日になりますように

猫しっぽ猫あたま🍀合格



(※写真や文章&レシピの2次使用は先にご相談下さい🙏)



<Who is たけのこめばる??>

"食"と"健康"に詳しい人。

静岡県出身🗻離島在住🏝

趣味は釣りと数独。

好きな食べ物はチョコレートと焼き芋。


内緒のお話はnoteで_φ(・_・♡

https://note.com/takenokomebaru


 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

では、またね〜富士山







[免責事項]
食べ物を調理したり、摂取する際に常識並びに安全な判断を行うことは、読者各自の責任です。調理並びに調理中は充分に注意してください。このブログにおいて提供している情報の使用は自己責任です。いかなる事故・病気・死亡においても、このブログの運営者は責任を有しません。