今日の離島暮らしの備忘録は、

『とろーり濃厚かぼちゃのポタージュ』 

です_φ(・_・メモメモ

 (備忘録として書いていますが、

どなたかの参考になれば幸いです〜〜🐾



おはようございます!!

どうも、たけのこめばるです(*´ω`*)

変な名前で失礼します。



10月最終日の今日は、ハロウィーンですね^^


私は特に仮装する予定はないのですが、


友達にお菓子を配ってみました。



日本のハロウィーンは、本来の意味や伝統とは離れて独自の発展を遂げているように感じますが、


イベントに託けて日頃の感謝やちょっとしたお返しができるのは嬉しいことですね^^



そして、気分だけでもかぼちゃの料理を🎃👻


濃厚なかぼちゃのポタージュです。

 

ハロウィーンにも良いですが、


これからの寒い季節に体を温めてくれそうです。







『とろーり濃厚かぼちゃの

        ポタージュ』




材料(作りやすい分量、3〜4人分)



かぼちゃ(小さめの一口大、皮は取り除く) 1/6個(正味200g)

玉ねぎ(薄切り) 1/2個

バター  15g

☆水 200ml

☆コンソメの素 小さじ1と1/2

牛乳 200ml

塩 適量

バゲット(薄くスライスする) お好みの枚数

飾り用かぼちゃ 適量

かぼちゃの種 お好みで

粗挽き黒こしょう お好みで



作り方



・バゲットはカリカリになるまでトーストする

・飾り用のかぼちゃは1cm角に切り、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する


鍋にバターと玉ねぎを入れ、塩少々をしてしんなりするまで弱火で炒める



☆とかぼちゃを入れ、蓋をして時々混ぜながら、かぼちゃが柔らかくなるまで10〜15分、弱火で煮る


火を止めて、ブレンダーで滑らかになるまでよく混ぜる


牛乳を加え、時々混ぜながら弱火で沸騰直前まで温め、塩と砂糖(分量外、適量)で味を整える

器に盛り、バゲットを添える





良かったら作ってみてください〜〜╰(*´︶`*)╯♡





Instagramはこちらからどうぞ▶︎▶︎▶︎

離島暮らしの徒然を日々アップしていますやしの木晴れ

お気軽にフォローしてね爆笑爆笑ニコニコ爆笑

https://www.instagram.com/take_mebaru/



では、また!


今日も皆さんにとって素敵な1日になりますように

猫しっぽ猫あたま🍀合格




(※写真や文章&レシピの2次使用は先にご相談下さい🙏)




<Who is たけのこめばる??>

"食"と"健康"に詳しい人。

静岡県出身🗻離島在住🏝

趣味は釣りと数独。

好きな食べ物はチョコレートと焼き芋。


内緒のお話はnoteで_φ(・_・♡

https://note.com/takenokomebaru


 

 

※たけのこめばる公式LINE @も始めました💌※

 

登録はこちらからどうぞ▶︎▶︎▶︎

https://lin.ee/edK4k7p


ゆるーく運営中です🍀

 

更新頻度は少なめですが😅

離島暮らしのことや、

おすすめの作家さんや、

クリエーターさんの情報を

シェアしています😊💌


こちらもお気軽に登録してね爆笑ニコニコ爆笑ニコニコ

https://lin.ee/edK4k7p


 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

では、またね〜富士山









[免責事項]
食べ物を調理したり、摂取する際に常識並びに安全な判断を行うことは、読者各自の責任です。調理並びに調理中は充分に注意してください。このブログにおいて提供している情報の使用は自己責任です。いかなる事故・病気・死亡においても、このブログの運営者は責任を有しません。