雨が止んだら、

ミニトマトを仕舞って、土の再生をして、

布団を干して、太陽の光を浴びて、

ちょっとだけ砂浜まで散歩して。。。

最近はそんなことばかり考えています。

あー、晴れが恋しい。

どうも、たけのこめばるです(*´ω`*)

変な名前で失礼します。



今回のお料理は、名付けて『がっつりラタトゥユ』。


いつものラタトゥユに豚肉を入れて、


メインのおかずに。


野菜もお肉もたっぷり食べて、


残りの夏(?)雨ばかりの日々を元気に乗り切りましょーー!!




『がっつりラタトゥユ』

いつものラタトゥユに豚肉を加えて。

栄養たっぷり。メインにもなるおかずですʕ•ᴥ•ʔ





材料(作りやすい分量、4人分くらい)




豚肩ロース肉 300g

玉ねぎ 1

なす 1

カボチャ 1/8

さつまいも 1/2

赤パプリカ 1/2

黄パプリカ 1/2

にんにく(みじん切り) 小さじ1

カットトマト缶 1(400g)

白ワイン 大さじ2

ケチャップ 大さじ2

コンソメ顆粒 小さじ1

塩 小さじ1/3

ローリエ 1

オリーブオイル 大さじ2+大さじ1

小麦粉 大さじ2くらい

薄口醤油 小さじ1

塩こしょう 適量




作り方




野菜と豚肉は全て1.5cm角に切る



豚肉に塩こしょう(小さじ1弱くらい)で下味をつけ、小麦粉を薄くまぶす

※ビニール袋を使うとやりやすいです


フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、豚肉の表面をこんがり焼いて油ごと一旦取り出す①

※中まで火が通っていなくてオッケー👌


<中火>厚手の鍋にオリーブオイル大さじ1とにんにくを熱し、香りが出たら玉ねぎを加え、塩少々をして炒める


<中火>玉ねぎがしんなりして透明になったら残りの野菜を加える


全体に油が回ったら、と①を加えてひと混ぜし、ふつふつしたら弱火にする


蓋をして時々底から混ぜながら25分くらい煮る


最後に薄口醤油と塩こしょうで味を整えて出来上がり。\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/







ぜひ作ってみてください〜〜



お鍋はこちらを使っています☺︎>>>



Instagramはこちらからどうぞ▶︎▶︎▶︎

離島暮らしの徒然を日々アップしていますやしの木晴れ

お気軽にフォローしてね爆笑爆笑ニコニコ爆笑

https://www.instagram.com/take_mebaru/



では、また!


今日も皆さんにとって素敵な1日になりますように

猫しっぽ猫あたま🍀合格




(※写真や文章&レシピの2次使用は先にご相談下さい🙏)




<Who is たけのこめばる??>

"食"と"健康"に詳しい人。

静岡県出身🗻離島在住🏝

趣味は釣りと数独。

好きな食べ物はチョコレートと焼き芋。


内緒のお話はnoteで_φ(・_・♡

https://note.com/takenokomebaru


 

 

※たけのこめばる公式LINE @も始めました💌※

 

登録はこちらからどうぞ▶︎▶︎▶︎

https://lin.ee/edK4k7p


ゆるーく運営中です🍀

 

更新頻度は少なめですが😅

離島暮らしのことや、

おすすめの作家さんや、

クリエーターさんの情報を

シェアしています😊💌


こちらもお気軽に登録してね爆笑ニコニコ爆笑ニコニコ

https://lin.ee/edK4k7p


 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

では、またね〜富士山







[免責事項]
食べ物を調理したり、摂取する際に常識並びに安全な判断を行うことは、読者各自の責任です。調理並びに調理中は充分に注意してください。このブログにおいて提供している情報の使用は自己責任です。いかなる事故・病気・死亡においても、このブログの運営者は責任を有しません。