今日で8月も最終日ですねー!



どうも、たけのこめばるです(*´ω`*)

変な名前で失礼します。



今年は離島に越してきて初めての夏でした🌞


ステイホームでほとんど思い出らしい思い出は作れませんでしたが、


初めての家庭菜園でミニトマトを収穫したり、


水耕栽培をしたり、


キッチンに篭って料理に没頭したり、


太刀魚を釣ったり、


それなりに充実した楽しい夏でした(*´ω`*)


皆さんはどんな夏でしたか??



そんな8月最終日の今日は、


まだまだ続く暑い日に食べたいエスニック風の春巻きです。


薄くして揚げるので、パリッパリ。


油も少なく済んで、簡単に作れますよ^^




パリパリ美味しい!!

『海老パン風春巻き』




材料(10本分)



春巻きの皮 10

<春巻きの具材>

えび(下処理して粗みじん切り) 12

玉ねぎ(みじん切り) 1/8

はんぺん 1(110g)

にんにく(すりおろす小さじ1

片栗粉 大さじ1

ナンプラー 小さじ1

バジル 適量


水溶き小麦粉 水大さじ1:小麦粉大さじ1.5

揚げ用油 適量

スウィートチリソース 適量



作り方




・春巻きの皮は常温に出し、剥がしておく


ボウルにはんぺんを潰し、バジル以外の<春巻きの具材>の材料をすべて入れて混ぜ合わせる


春巻きの皮にバジルをのせ、具材をのせて包む

※少ない油で揚げ焼きにするので、薄く成形します。



フライパンに1cmくらい油を注ぎ、180℃でこんがりときつね色になるまで揚げ焼きにする


器に盛り、スウィートチリソースをつけていただきます






ぜひ作ってみてください〜〜\( ˆoˆ )/



Instagramはこちらからどうぞ▶︎▶︎▶︎

離島暮らしの徒然を日々アップしていますやしの木晴れ

お気軽にフォローしてね爆笑爆笑ニコニコ爆笑

https://www.instagram.com/take_mebaru/



では、また!


今日も皆さんにとって素敵な1日になりますように

猫しっぽ猫あたま🍀合格




(※写真や文章&レシピの2次使用は先にご相談下さい🙏)




<Who is たけのこめばる??>

"食"と"健康"に詳しい人。

静岡県出身🗻離島在住🏝

趣味は釣りと数独。

好きな食べ物はチョコレートと焼き芋。


内緒のお話はnoteで_φ(・_・♡

https://note.com/takenokomebaru


 

 

※たけのこめばる公式LINE @も始めました💌※

 

登録はこちらからどうぞ▶︎▶︎▶︎

https://lin.ee/edK4k7p


ゆるーく運営中です🍀

 

更新頻度は少なめですが😅

離島暮らしのことや、

おすすめの作家さんや、

クリエーターさんの情報を

シェアしています😊💌


こちらもお気軽に登録してね爆笑ニコニコ爆笑ニコニコ

https://lin.ee/edK4k7p


 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

では、またね〜富士山







[免責事項]
食べ物を調理したり、摂取する際に常識並びに安全な判断を行うことは、読者各自の責任です。調理並びに調理中は充分に注意してください。このブログにおいて提供している情報の使用は自己責任です。いかなる事故・病気・死亡においても、このブログの運営者は責任を有しません。