かなり長い間、ネットの買い物は楽天市場で、

 

外での買い物は楽天カードでっていう感じで暮らしていました。

 

銀行も楽天メイン。

 

証券も楽天で口座を作りました。

 

 

夫もカードを使う時は楽天メインで使っています。

 

それで一時期めっちゃ買い物をしてたら、

 

夫に楽天ブラックカードのインビテーションが来たので、

 

夫は今はそちらをメインにして使っています。

 

私も自分の楽天カードとは別に、ブラックカードの家族会員になっています。

 

ブラックカードにはコンシェルジュみたいな電話番号があって、

 

そこに電話するといろいろ相談に乗ってもらえます。

 

一度相撲のチケット(良席)取ってもらおうと思って電話したことありますww

(結局、絶対に取れるとは断言できないと言う事で頼みませんでしたが)

 

また、ある時、夫が楽天でプリンター買ったら不良品だったのですが、

 

すぐに交換してもらえました。

 

 

そんなこんなで私は楽天メインにしていたんだけど、

 

それを止めて陸マイラーとしてアメックスにすべて集中させ、

 

アメックスでPayPayとau PAYに生活費をチャージして、

 

ネットの買い物はPayPayで決済できるヤフーへ移行してしまいました。

 

 

楽天はずっとダイヤモンドだったんだけど、

 

さっき久々に楽天のぞいて見たら、

 

すっかりヒラ会員になってました。はやっ笑い泣き

 

 

まあ銀行と証券はそのまま使ってるので、

 

恩恵が全部無くなったわけではないんですけどね。

 

 

でも楽天のセールとか全然参加しなくなったら、

 

無駄遣いしなくなった気がします。

 

 

半年に一度資産残高チェックするんだけど、

 

今回はかなり増えてましたウインク

 

外食を減らしたことも大きいと思いますけどね。

 

 

旅行する時は好きな物を食べよう、我慢しない!と決め、

 

家で過ごす時はなるべく手作りするようになりました。

 

ちょっとしたテイクアウトも「これ本当に必要?」ってじっくり考え、

 

どうしても自分が作った物じゃない物が食べたいって時だけ買うようにしてます。

 

これで食費は本当に減りました。

 

どんだけ外食、テイクアウトしてたんだろう?魂が抜ける

 

 

次の外食予定(テイクアウトだけど)はココスのうなぎ祭りと決めてます。

 

毎年楽しみにしています。

 

安くてボリュームもありお得ですよよだれ