うちは夫が公務員だし、ずっと確定申告するような事もなかったんですが・・

 

以前は夫の障害だと医療費が無料だったんだけど、

 

一昨年の途中からその制度がなくなってしまい、

 

現在は全額医療費を支払っています。

 

一昨年は途中からだったので金額が少なくて

 

医療費控除の申請はしなかったんだけど、

 

去年は金額が大きくなってしまったのです。

 

何しろ夫は4つの病院で5つの科に掛かってるんで、

 

どうしてもお金が掛かります。

 

 

しかも私も五十肩のひどいのに掛かったり、

 

急に出血したり、血圧や血糖値も上がったりで、

 

今まで病院なんて夫のお供で行く所だと思ってたのに、

 

結構頻繁に病院に行くようになってしまいました。

 

 

ネットで医療費控除の申請できるんだったらやってみるかとPCとにらめっこ。

 

ダウンロードしたテキストに医療費を入力。

 

夫ががんばってしてくれました。

 

私はそれをチェック♪ニヤリ

 

 

計算したら30万以上掛かってました絶望

 

 

いざ申請!

 

でも国税局の公式の動画見ただけじゃやり方が分からず、

 

YouTubeでわかりやすく解説されてるのを見ながらやりました。

 

 

なんとかできました!

 

ほんとに感謝爆  笑

 

この方にたくさんいいね押したいわ口笛

 

 

合っているかは別として、これでダメならなんか言ってくるでしょう。

 

 

一つ肩の荷が降りました。

 

明日は車検の予約しなくちゃ真顔