3泊4日で長崎を旅行してきたんですが、

 

今回は一度も現金を使いませんでした!

 

PayPay、auPAY、Suica、クレジットカードで過ごしました。

 

メインはPayPayとauPAY。

 

上の2つが使えないところはSuica。

 

ホテルではクレジットカード(アメックス)で。

 

 

PayPayはワイモバイルまとめて支払いを使い、

 

アメックスカードでチャージしています。

 

auPAYもアメックスでチャージ。

 

SuicaにはauPAYの残高からチャージ。

 

なので、すべてはアメックスに繋がるように使っています。

 

 

セコセコやってますが、結構ポイント貯まります。

 

貯まったポイントは宿泊に使うもよし、マイルにして飛行機に乗るもよし。

 

 

今回の旅は飛行機は特典航空券を利用したし、

 

泊まったヒルトンもマリオットもポイント使いました。

 

 

食事なども全く現金を使ってないので、

 

そちらもタダのような錯覚をしてしまいそうなので、

 

それだけは注意しないといけないですね。

 

 

これだけ現金を使わないと、

 

お財布は小さい物に買い替えた方がいいかなと思うけど、

 

長財布が好きなんですよね〜

 

でもそんなに札を持つ時代じゃないから替え時なのかな。

 

 

ちょっと新しいお財布も考えてみようかなニコニコ