あおいの様子 | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

ありがとうございます。

今日は、朝の記事以外にあげないつもりでしたが・・・

あおいセキセイインコ青の現在の状況を気にかけてくださる方々がいますので、簡単にですが・・・

 

 

3/23に具合が悪いのではなく、普通の健診のつもりで病院に行き、いきなり告げられた病気(の可能性)と、余命宣告。

病気で連れて行ったつもりがなかったので、青天の霹靂と言いますか・・・思わぬことに動揺してしまったのですが・・・・

あれから、わずか2週間。

 

まさか、言葉がわかったわけではないだろうから「言霊」でもないでしょうけど、本当に、ちょっとずつ異変は進んできました。

 

昨日はご飯も食べられず、便が少ないことに気づいて捕獲。

その時は、おちり付近にくっついた汚れを拭いてあげました。

 

その後もますます様子がおかしくなってきたため。

午後に思い切ってマッサージをしてみました。

「排便圧迫マッサージ」というものをネットで見ましたが、そこまでやっていいものか判断できなかったので、それを参考にできる範疇で刺激することで、ようやくたまっていたものが出ました。

 

その後になってようやくご飯を食べられるようになり、ご飯とOS-1を薄めた水を与え、32℃で保温してはやめに寝かせました。

 

今朝になって、昨日と比べたら調子も上向いてきているのを確認しましたが、まだ調子が戻り切ってはいないので、保温したまま様子見。

 

出たがるので、ちょっとだけ放鳥したら、そばでおやすみ・・・

でも、放鳥して袋からご飯や、はこべを口元に持って行くとかすると、ちょっとでも食べてくれるのでニコニコ

 

まだ、いつもと比べたら食が細く、放鳥時も寝てる時が多いです。

うんぴも、食が少ないからか少なめですが、確認したら、絶食便ではありません。

昨日は床でうずくまってましたが、今日は、止まり木にいる時間も昨日よりは長かったと思います。

もちろん常にみてたら落ち着かないので、のぞくときはこっそりと。

ついてる時は、私もゆったり構えて、常には見張らない程度にニコニコ

 

あおいセキセイインコ青もですが、今闘病中の子たち。

みんな元気になりますように。

まだ神様のもとに還るのは早いよ。