あおいに流れる時間 | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

今日から、理由あってしばらくコメント欄を閉じることにします。

なので、もしも御用の際には、メッセージか、過去記事のコメント欄にてお願いします。

また、選手権などの話はメールフォームか、直接メールでお願いします。

 

あおいセキセイインコ青は40gでした・・って毎日そう書いている気がします。

 

記録だけなら、見ている人に面白くないかもだし、自由に書くブログではあるけど、成長記録は自分がわかればいいような気もするし・・・

ノートにも付けているけど、いっそずーっと放置して(記事の移行に失敗してどうしようもなくなってしまったので)いる、FC2の方に自分だけの記録をつけていこうかとも考え中です。

(ノートを書くのも面倒なので、どこかにまとめたくて)

本当のただのあおいセキセイインコ青の記録だけだし、公開はしないんですが。

でも、記録も役に立ちそうなことなら、ここに書くべきか・・・

 

・・あ、この辺は、誰かに何か言われたのではないです。むしろ、いただくメッセージは嬉しいものが多いですね~おねがい音譜

 

新しいおやつを夢中で食べていますニコニコ

 

昨日見た、とあるブログにこう書かれていました。

 

セキセイインコの老化は、8歳過ぎたら急激にやってくる。

見た目は変わらないように見えても、内臓系などの老化は、8歳からスピードが上がってくる。

6歳から7歳になるのと、9歳から10歳になるのでは大きく違う。

 

セキセイインコのシニアの一年は、人間のはるかに速いスピードですぎてゆく・・・・

 

 

あおいセキセイインコ青は遊ぶのも、食べるのも、しゃべるのも・・今でも絶好調です。

でも、確かに遊んでいるときにスイッチが切れたように寝ちゃっている時間が長くなりました。

 

目を閉じている写真の半分は、その時です。

 

写真が上手に撮れているって言われることもありますが、それは、あおいセキセイインコ青が昔に比べて動かない時間も多いから・・・ってこともあります。

 

もちろん油断したら、こんな事に・・・・

残像だけの写真(笑)

 

春の健診で、甲状腺の変形、精巣の肥大、肝臓の肥大(これら全部老化によるもの)が、まだひどくはないけど進んでいると言われました。

 

老化を止めることはできない。

出来るのは、そのスピードをできるだけ緩やかにすること。

 

一秒でも長く一緒にいるために、毎日模索しています。

何が良くて、何がダメなのか・・・

 

そもそも、いろんなものを試しすぎて、逆に個々の効果は分からない部分も多いので、何でもやればいいものではないんでしょうけど・・・・

鳥用のプロポリス(液体)、大好きん、ヨードサプリ、ネクトンは欠かせません。

 

昔はプロバイオティックも与えていましたが、最近はあげていません。

 

栄養が高すぎても問題なので、プロポリスは毎日ではないですし、その他の栄養価の高いおやつも持ち回りです。

 

分かっていたのに・・・

知り合いではなかったけど、知っているインコちゃんが亡くなり、そこに書かれていた文章で、改めてインコの老化のことを知った気がしました。

 

若い時と同じようだと錯覚しますが、そうではない。

その辺は肝に銘じてお世話していきたいです。

 

ほぼ、自分に向けての記事でした。

 

皆様と、皆様の可愛い家族が、一秒でも元気で長く一緒にいられますように照れ

 

 

ちなみに、今度の「親ばか選手権」で選手権は本当に終わりとなります。

また、8/21はあおいセキセイインコ青のお迎え記念日なので、何等かのイベントを考えていますラブラブ

10年という大事な節目なので、どうぞ、今まで交流のなかった方も参加していってくださいね。

(何をするか決めていませんが)

 

そして、ご心配いただいた、卯月犬の再検査は火曜日に行きます。

私の背中のしびれは・・・先日特定健診でレントゲンを撮ったので、何かわかればいいんですが・・・・

(しびれているだけで、痛みなど一切なしです)

 

ねこクッキーうさぎクッキーくまクッキー

 

 

「第一回 うちの子一番!!親ばか№1は誰だ」

これは、自分ちの子が一番かわいいラブラブと日頃思っているだろう皆様ですが、うちの子のこの姿が一番かわいいでしょ?(変顔含む)というものがあると思います。

一番いいと思う写真に、「ここがどういう風にかわいいと思うのか」を記載した「タイトル・テーマ」をつけて送っていただきます。親ばかイチ押しの説明があるとよいです。

 

あくまでも、鳥さんの優劣を争うわけでなく、投票者にはタイトル含め、どの飼い主さんが一番「親ばか」であるかについて、投票をお願いしようという趣旨です。

優勝者には、親ばかにふさわしい「うちの子オリジナルグッズ」を作成して贈らせていただきますキラキラ

 

親ばかに自信のある方の参加をお願いします。

ミニ選手権なので、写真は8/15まで募集にします。

カレンダーの話と混乱してしまわないように、メールなどには「選手権の参加」もしくは「カレンダーの件」など分かるようなタイトルをお願いします。

 

※事前連絡はなくていいです。

写真が撮れてからの参加で十分ですニコニコ

 

とびだすピスケ2とびだすうさぎ2サッ

 

 
皆様、本当にいつもありがとうございます。
いいねを押してくれる方。コメントをくれる方。読者登録をしてくれた方。
皆様のおかげで、ブログを続けられています爆  笑
 
皆様と、皆様のご家族・小さな家族たちの幸せを願っていますニコニコ

 

 

セキセイインコ黄セキセイインコ青オカメインコ


 
引き続き、迷子の情報お願いします。

(追加があれば、追加しています)
 
今年こそは、みんな自分のお家に帰れますように。
たくさんの願いを込めて。
今年は迷子の子たちがお家に帰り、皆様に本当の笑顔が戻りますように願います。
 

 

http://ameblo.jp/okame-bonbon/entry-12290080423.html

北海道札幌市 雪ちゃん(オカメインコ)


http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12190794178.html
高知県香南市 こゆきちゃん(オカメインコ)

 

http://ameblo.jp/crover-yu-ki/entry-12295379654.html

泉佐野市鶴原近郊 ノーマルオカメインコ♂

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12200270666.html
新潟市西区 ココちゃん(セキセイインコ)
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12202129263.html
新潟市西区寺尾上 コッちゃん(コガネメキシコインコ)
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12215432338.html
茨城県東海村 ぴーこちゃん(セキセイインコ )
 
http://ameblo.jp/reo0513rena0819/entry-12262152078.html
名古屋市南区 ポッポちゃん(セキセイインコ)

 

http://ameblo.jp/singer-daisuke/entry-12265641157.html

仙台市青葉区滝道 ぴぃたちゃん(オカメインコ)

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12239383102.html
千葉県柏市 レイちゃん (高齢のわんこ)

保護情報もあります。
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12191417596.html
奈良県奈良市オカメインコ
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12202292723.html
愛知県春日井市 サザナミインコ
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12218999119.html
東京都北区志茂 オカメインコ
 
http://ameblo.jp/yamago1128/entry-12226889813.html
愛知県江南市 セキセイインコ
 

 

 


 

メールフォーム
メールフォームも、フリースペースにも貼ってあります。