10年という時間のもたらすもの | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

鳥急ぎ、あおいセキセイインコ青の病院の結果報告を兼ねて記事をあげます。

病院へ行く前の朝の体重測定では、38gでした。

病院では37gでした。

 

朝の時間はいつも通り遊んで・・・

 

今日は、予約時間が3時だったので、午後に家を出ました。

 

 

出発前の車の中です。

あおいセキセイインコ青は袋などをかぶせると怖がるし、キャリーが嫌いなので、ケージごと行きます(重いけど)あせる

 

さて、出発です車DASH!

 

あむしろさんにいただいたガーゼタオルと、ぱせり御守セキセイインコ黄と一緒に出ました照れ

 

道中の四万十川・・・ってよく写ってなくてすいません。

 

あおいセキセイインコ青の病院病院への道のりのうち、好きなのはこのオーシャンビューの海岸線を走るときです爆  笑

 

 

天気が良くてよかった・・・・

 

もっとも、本鳥はそれどころではない・・かと思ったら羽繕いで余裕??

(写真は信号待ちで撮りました)

 

でも、すぐに張り付く・・・。

結局行きはご飯も食べなかったです。

 

病院について、あおいセキセイインコ青を見た先生は

「10歳になったの?きれいだね」ってほめてくれました。

 

その時はうれしかったんですが・・・レントゲンを撮ってちょっと・・・

 

肝臓と、精巣が若干肥大気味なのと、甲状腺がちょっとだけ変形しているとのこと。

 

原因は「老化」でした。

 

たとえば、これが私の努力で回避できるものなら、どんなことも惜しまない。

 

以前精巣肥大を言われた時のように、発情対策だって頑張るし、サプリや治療で何とかなるものなら何とかしたい・・・。

 

あおいセキセイインコ青との10年間。

その時間は確実に流れていて、それは止められない。

これからも、あおいセキセイインコ青の時間を止めることはできない。

 

幸いにして、今すぐどうというものは見つからず、このまま問題なければ次の検診は来年でも構わないとのこと。

つまりそれは、今は「健康」であることのお墨付きなのかな・・って思ったけど・・・・。

 

帰りの道中でいろんなことを考えました。

 

今の状態を維持させるためには、これ以上進ませないためには、何ができるのかな?

 

(帰りにあおいセキセイインコ青と海の写真を撮りたくて、休憩所にて)

 

帰り道はあおいセキセイインコ青も余裕で、おしゃべりしたり、ご飯を食べたり、羽繕いをしたりしていましたニコニコ

 

あおいセキセイインコ青の体重は病院では37g。

でも、実は、これって以前と比べたら増えているんじゃないかとのこと。

正直、去年の春の検診の記録を見ても、増えている気はしないけど、もしも増えてきていたら、それは老化によって肝臓や精巣が肥大した分だと言われました。

 

毎日体重測定はしていて、急激に増えてきていることだけはないと断言できますが・・・今後、さらに注意しておこうと思います。

 

 

10年という歳月。

それはとてもかけがえのないもので、あおいセキセイインコ青との大切な時間。

もちろんこれからもその時間は重ねていきたいんだけど、体の時間だけは止まってほしいと思った健診でした。

 

まあでも、病気と闘う子を支えている飼い主さんや、ぱせりちゃんセキセイインコ黄のために水分量を測っていたりょうさんのことを思うと、弱音は言っていられないので、あおいセキセイインコ青がまだまだ元気でいられるように、出来ることは何でもしたいと思います照れラブラブ

 

帰ったら待っててくれたこの子。

道中、あおいセキセイインコ青が「うじゅき~音譜」って言っていたよ(笑)

 

関係ないですが、パーキングエリアのトイレに貼ってあった張り紙・・・。

 

あ、それと届きました。

追加分です。

早く準備できれば明日、遅ければ月曜に発送します照れ

 

 

こちらは一緒に頼んだノートと、トートバッグ。

バッグは、ロダンのオンマさんが作ってくれたものもありますが、何となく。

 

ノートは卯月も一緒で、数冊頼みました。

一冊、一金の粟穂でお売りします(笑)

 

そうそう、yuu*さんから新たな情報が、病院への道中に来ました。

 

「あおい薬局」は関西にもあったようですよチュー

 

 

木曜日はおやすみでしたが、おやすみだから、健診に行けたのかな??

 

情報、ありがとうございました照れ

 

※追記:忘れてはいけないのでメモ。

アブラナ科の野菜は、肝臓に負担がかかるそうなので、チンゲン菜・小松菜はダメ。

ブロッコリーは食べないけど、カブも白菜も、だいこんもキャベツも水菜もアブラナ科・・・。

 

何をあげたらいいの?

はこべが育つまで待つ?

豆苗?

あおいセキセイインコ青はキュウリやニンジンは食べないしな・・・難しい・・・・