あおいと卯月 | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

今日から、「もふちり選手権」を開催していますが(一つ前の記事)、普通の記事も書かせてください。

昨日のあおい君セキセイインコ青のことを、記録しておきたいので。ただ、イベントにしか興味のない方は、スルーしていただいて構いません。

(コメント欄は、イベント中のため承認制になっていますが、イベントに関係ないコメントは後程公開していきますので、お気軽にお願いしますニコニコ

 

最近、PCの調子が悪くて困る今日この頃です。(書きかけの記事が消えるのも困る)

 

昨日のあおいの体重です。

 37gでした。

 

あおいセキセイインコ青の後ろ頭。

インコブログを閲覧するようになるまで、考えたことがなかったんですが、同じ色の子でも、個性がありますよねニコニコ

あおいセキセイインコ青の頭は、割と青い色が多いですが、同じように見えるメルちゃんセキセイインコ青は、もうちょっと白いです。

正直、比べてみる機会があるまで、気付きませんでした。

ポッチの大きさだったり、数だったり。

こういうのを見るたびに「世界に一羽だけのインコ」との出会いなんだな~ってしみじみ思うのです。

 

さて、そんなインコに喜んでもらおうと、畑から小松菜を採取してきました。

 

でも、この小松菜を見てお座りをして目を輝かせたのは、何故か卯月犬でしたあせる

食べないでしょ?と思いつつ。

柔らかい部分を一枚。

 

いつものように、両足で押さえて大事に食べています爆  笑

そういえば、犬も胸やけがしたら葉っぱを食べたりしますものね。食べなくはないのか・・・・。

 

・・あ、ちなみに、あおいセキセイインコ青の方が反応が悪くて、無視されましたショボーン

 

昨日は、良いお天気で風も強くなかったので、強制的にドラキュラインコセキセイインコ青を外に連れ出して日光浴晴れですウインク

(ドラキュラインコとは、あおいセキセイインコ青が日光浴が苦手で、日差しを避けようとするので、うちの中で呼ばれている愛称です)

 

左に写っているのが、yuu*さんにいただいたユーカリリングと、「飼い主呼び出しベル」です。

あおいは、私の都合で完璧というわけにはいかないまでも、ある程度の「放鳥時間」というものを決めています。(もちろん、毎日きっちりはできていませんよ。ただ、こうすることで、他の時間に呼び鳴きすることが少ないです)

なので、その時間が近づいても私が出さなかった場合、これを鳴らしまくるのですえー

動画に撮りたいですが、人間がいるとケージに張り付いてしまうので撮れませんあせる

 

右下に、あおいセキセイインコ青のお供として、鏡をつけています。

こうしたら、鏡につられて、日光のところにも出てきますのでニヤリ

 

昨日は、その時間に卯月セキセイインコ青もいました。

 

以前も卯月とあおいが、日光浴中に一緒になったことがあるんですが・・。

その時の記事

 

今回はどうかなはてなマークはてなマーク

 

卯月犬は、あおいセキセイインコ青に興味はあるようなんですが、怖いのか何なのか、この後私の後ろに隠れるようにしてじーっとみていましたニヤリ

(卯月犬の首輪から、よく糸が飛び出すのですが、これは車に乗ると楽しくて興奮しすぎてひと騒ぎするのでその時に擦り切れるんですあせる

 

あおいセキセイインコ青はあまり卯月犬に興味はないみたい。

 

まあ、仲良くやれたらいいけど、そうもいかないよね~

 

昨日は、とりきち横丁さんの「国内発送品」で注文していたものが届きましたニコニコ

おっと、早速チェックですかはてなマーク

穂外れミックスと、ローズヒップパウダー、セキセイシニアブレンドです。

 

シニアブレンドは、初めての注文。

あおいセキセイインコ青は一応シニアになってはいますので、お試しにニコニコ

って、袋の上からお試ししないでガーン

 

これも一緒に頼みました。

「鳥との生活を豊かにするヒント」の講演の時のパンフレットです。

 

参考にねドキドキ

 

もちろん「はこべの種」もまた買っちゃいましたウインク

昨日、あおいセキセイインコ青が発見したあおい虫さんは、ゆめきちさんのお家にも現れたようです(笑)

国内発送便を買うたびに、つい買っちゃう「はこべの種」。

少量でしたら、またお分けできそうです照れ(お試ししたい方)

 

最後に「あお、来たよ」っておしゃべりする動画です。

聞き取りにくいかもしれませんが、耳を澄ませてあおいセキセイインコ青の言葉を聞いてあげてくださいニコニコ

 

 

いつも、いいねやコメントなどありがとうございますニコニコ

読者登録もとても嬉しいです。

 

今年出会った方がほとんどですが、出会いに感謝しています照れ

 

そうそう、確認したいのですが、先日載せた「備長炭の止まり木」ですが、ともママさんやyuu*さんが興味は示していただいたようですが、使ってみたいという言葉はなかったのですが、必要ならお譲りしますので、お願いしますねウインク

(場合によっては一本ずつ)

 

 

皆様。寒くなってきたので、インフルと風邪には気を付けてくださいねあせる

そういう私は、風邪気味になり、昨日の早朝仕事を休んじゃいましたあせる


 
引き続き、迷子の情報お願いします。
 
どうか、どうか本格的に寒くなる前にお家に帰れますように。
寒い日が増えてきたので、心配です。
せめて、どこかのお家で保護されていますように。
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12190794178.html
高知県香南市 こゆきちゃん(オカメインコ)
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12200270666.html
新潟市西区 ココちゃん(セキセイインコ)
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12202129263.html
新潟市西区寺尾上 コッちゃん(コガネメキシコインコ)
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12215432338.html
茨城県東海村 ぴーこちゃん(セキセイインコ )
 
保護情報もあります。
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12191417596.html
奈良県奈良市オカメインコ
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12202292723.html
愛知県春日井市 サザナミインコ
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12218999119.html
東京都北区志茂 オカメインコ
 

 

メールフォーム
メールフォームも、フリースペースやメッセージボードにも貼ってあります爆  笑