愛する家族 | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

10月27日から始まったこのブログ・・・

気付けばあとひと月ほどで一年になるんですね・・・。

まだ一年なのか、もう一年なのかなはてなマーク

 

最初から変わらないのはあおいセキセイインコ青の存在。

あおいセキセイインコ青がいて、このブログがあるということ。

 

・・・にしても、最初の記事・・・ホントどうでもよいことしか書いてないえー

 

 

「ペットは自家製の子でない限り、まだ親に甘えられる時期を、人間の都合で引き離されてやってくる」・・・だから、飼い主はその子の「家族」になってあげる責任がある照れ

そういう話を聞きました。

 

その家族を「たかが鳥」という人がいます。

言われないまでも、鳥のはなしをすると明らかに変な反応をする人がいます。

興味ないならそれでもいい・・・でも、ばかにしたような態度をとられると・・・・その人の前では、二度と鳥さんの・・あおいセキセイインコ青の話はしたくない。

「え?鳥をわざわざ病院に?」って言われるのも、慣れはしたけど・・・。

そういう時、「あなたは自分の飼っている猫を病院に連れて行かないんですか?」って聞く。

「連れていくけど~。でも・・・鳥も?」だって。

セキセイインコ黄と猫黒猫・・・猫は連れていくのも普通・・・鳥は普通じゃない?

 

 

いいんですけどね。私が、あおいセキセイインコ青という存在をしっかり守っていけたら、関係のない人がどういおうと・・・・

ただ、こういう反応がいざ迷子の子が出たときに「張り紙をさせてくれない」だとか、張り紙はさせてくれるけど、積極的には協力してくれないとか・・・そういう部分につながるのかと思うと・・・

命に「たかが」ってつける人は、私とは価値観の合わない人です。

先日の「インコ いらなくなった」って人と同じような感じの・・・。

・・とちょっと愚痴っぽくなりましたねニヤリ

すいませんショボーン

 

そんなことはお構いなく、あおいセキセイインコ青は体重は36gでした。

 

おもちゃの鈴を鳴らして・・自分でビビる・・・

 

 

 

二枚目のやつなんか、頭が下向いてる爆  笑

 

卯月犬がカメラカメラへの苦手意識と、おやつの誘惑にどう反応するか・・・

 

見ませんよって感じあせる

 

おやつあげるから、リビングいこうと誘ったらこの顔・・・おやつという言葉に反応チュー

 

見せたらちゃんとお座りして待つ・・・・

 

「よし」といったらもう目線はおやつチュー

 

で、ちゃんと前足で押さえて食べる・・・・カメカメララもう気にならないウインク

顕著ですね。こういう素直さも、動物のいいところですよね爆  笑

 

昨日は、台風一過で気にもなっていたし、お彼岸もあるのでお墓に行ってきました。

 

この後、掃除して、花枝を飾りました。

ここに来ると、いろんなことを思い出したり考えたりします。

 

人間って、前世にやり残したことをするために来世があるんだから、生まれ変わりたくなければ、今生に借りと関わりを作らなければいい・・・なんて考えの人もいるけど、かかわりのない人生なんて寂しい。

私は、あるかどうかもわからない来世より、今を大事にしていきたい。

 

たかがブログ・・・でもそのブログを通じて知り合い、今もずーっと付き合って行けている友達もいるウインク

そういえば、だれかFC2ブログの更新情報を知る方法知りませんかはてなマークはてなマーク

 

アメブロは読者登録して通知を受ける設定にしたり、コメントした記事が確認できたり、アメブロ内のブログにはいきやすくなっています。

でも、FC2ってどうなんだろうはてなマークはてなマーク

使いこなせないまま、やめてしまったので、よくわかりません。

そのため、リアルタイムで更新がわからない・・・・

 

今日の川の状況・・・まだ水位が高く、濁ってますね・・こんな中、早朝カモが泳いでいました。

びっくりです。

 

うちの方から、国道56号線に出る道です。

横の草むらが汚れているのがわかると思いますが、この辺まで浸水していたようです。

 

 

 そんな中でも、ヒヨドリさんが元気でいて何より(ピントが合ってませんが)

 イソヒヨドリさんのオスもいたのですが、きれいな声を残して逃げられましたショボーン

 

 

引き続き、迷子の情報お願いします。

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12190794178.html

高知県香南市 こゆきちゃん(オカメインコ)

 

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12200270666.html

新潟市西区 ココちゃん(セキセイインコ)

 

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12202129263.html

新潟市西区寺尾上 コッちゃん(コガネメキシコインコ)

 

保護情報もあります。

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12191417596.html

奈良県奈良市オカメインコ

 

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12202292723.html

愛知県春日井市 サザナミインコ

 

 


メールフォーム

メールフォームも、フリースペースやメッセージボードにも貼ってあります爆  笑