ささやかな日常 | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

今日も、あおいセキセイインコ青に会いに来ていただき、ありがとうございます照れ

先月、思いもかけず急な入院をし、一月近くあおいセキセイインコ青と離れ、何も無い日常がいかに大事かを思いました。

39g・・・体重はちょっと増加傾向ですが、問題はないです・・・あせる

 

 

 

食欲も、ばっちりでしたニコニコ

 

写真には撮れなかったけど、水浴びもしました爆  笑

 

 

珍しく、フローリングに降りて徘徊・・・。

ここまでは問題なしです。

 

でも、ケージ掃除が終わり、二階のあおいセキセイインコ青の部屋に返した後・・・

なんだか右足を浮かしていますよねあせる

あれ?って思ったんです・・

おねむモードで足をしまい忘れている・・・というのとはちょっと違うはてなマーク

 

あおいセキセイインコ青も、もう9歳・・最近、換羽もあって多尿気味でおちりがちょっと汚れ気味なんですあせる

多分、ほわ毛がまとわりつきやすかったのもそのせいです。

かといって、いつも多尿便なわけでもないのです・・・きれいなうんぴの時も多いです・・・。

それに、これは前からなんですよね・・・換羽の時の多尿は・・・主治医にも見てもらい、異常がないのも知っています。

 

そういうのもあったから、この後保定・・・足を確認し、おちりもふきふきしながら腫れなども確認ニヤリ

 

幸い、あんよも抵抗するときには力も入り、その後も上げることはなく異常もなかったですニコニコ

 

あ、もちろん・・・おさわりNGなあおいセキセイインコ青はお怒りむかっでしたけどあせる

 

セキセイインコ青「なにするでしゅか!!

まあ、いつものごとく、すぐご機嫌が戻るんですがね・・・。

 

 

忘れっぽいのも長所だよドキドキ

 

 

あおいセキセイインコ青のケージ、もしものためにケージを置いているテーブルの下にはカーペットを敷いてあります・・クッション代わりになるのと、揺れが来ても台が滑りにくいようにあせる

それを敷き替えたら・・何でもかじってチェックはてなマーク

 

その後はおやつタイムウインク

だから、体重が増加するんだよ・・・。

 

引き続き、迷子の情報お願いします。

 

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12190827714.html

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12190794178.html

 

私も中学生のころ、大事な子セキセイインコ黄を迷子にさせてしまったことがあります。

当時は今のようなネット社会でもなく、迷子にしてしまった時の対応や、保護した時の対応も広まってはいませんでした。

 

ただ、その子は幸いにして近くの縫製工場で保護されたという情報を得ることができました。

でも、よく懐いているからと連れて帰った人がいて、返してはもらえませんでした。

 

今は、鳥さんの飼い方も、迷子の時の対応も、情報はあちこちにあふれています。

飼い主さんは、誰より心を痛めています。どうか、保護された方がいましたら、情がうつるのはわかりますが、飼い主さんに返してあげてほしいと思います。

そして、どの子もまず無事に保護されていてほしいと思います。

 

些細な日常・・同じように思える毎日が、いかにかけがえのないものなのか・・

 

ちょっとでも楽しんでもらえるように・・・あおいセキセイインコ青の羽繕いですあせる

こんな風に、落ち着かずにやるからどこか飛び出たりするんだよねニヤリ

 

 

 


メールフォーム

メールフォームも、フリースペースやメッセージボードにも貼ってあります爆  笑