正しい日本語の使いかた | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

普通の記事は、ひとつ前にあります。あおいセキセイインコ青のことだけみたい人は、ひとつ前に戻ってくださいニコニコ



私がこういう記事を書くと、一部の人の興味をあおることになるかもしれませんので、基本的には書かないようにしているのですが・・・。今回は私の話ではありません。

最近、ネット上で他人のブログを踏み荒らすような真似をしている人がいるようなので・・・。

 

私はネットトラブルを経験した人間なので、単独で記事をあげますが、ブログって前から書いているように文字と写真(画像)が表現のほとんどの手段になると思います。

 

どんなに「正しい日本語」を使い、気を使っていても最終的には「読み手側の読解力」に左右されてしまうことも多くあります。

「アドバイス」といえば聞こえはいいのかもしれませんが、求められてもいないことを一方的に告げるのは「アドバイス」などではありません。

 

そういえば、いつだったか私のブログにも「気持ち悪い」だけ書いた、よくわからない人がいましたっけ・・・。不快にさせたのなら、失礼しましたが、何についてなのかも書かれていなかったのでスルーさせていただきましたが・・・。

 

基本的には愛鳥家さんはいい人が多いと思っていますし、コメントをいただいたり、メッセージをいただいたり、温かいものばかりですが・・・。

 

せめて、意見するならその人がどういう思いでブログを書いているのか、どういう気持ちで愛鳥と接しているのか・・・その辺をよくよく読んでからにしてほしいものです。

 

この記事に不快な思いをされる人もいるかもしれません。

また、「楽しいブログがみたいのに」と思う方もいるかもしれません。

その場合は、申し訳ありませんショボーン

ただ、私の時には周りの声が支えになってくれました。

私がやるとかえってご迷惑になるかもしれないと思いつつ、どうしても応援しているということを伝えたかったので・・・。

ちなみにこれは勝手に私が書いている記事なので、どなたも直接は関係ありません。批判コメントも入れてくれて構いませんが、コメントは承認制ではないことは最初にお伝えします

 

 

大阪の八尾市で誘拐されたウロコインコちゃん、一羽は無事に帰ってきたそうです。

もう一羽もきっと無事でいてくれると思います。