被災者の方々に演芸会を開催しました[国家公務員宿舎にて] | あおいさんぽ

あおいさんぽ

古典芸人あおいが散歩をしながら見たもの感じたものをブログを通じて皆様にお届けします。

今回はお散歩ではなく、1月10日に開催した被災者の方々に楽しんでもらうために演芸会を開催し、あおいも講談を一席やらせていただきました。最近テレビで話題になっている東京東雲にある国家公務員宿舎ですが、被災された方々が避難所として利用し、生活をされています。
そんな方々に少しでも楽しんでもらおうと、企画していただき、ボランティアで演芸会をやって参りました(^^♪
今回はその様子を写真でお届けいたします。
お散歩意外にも演芸会の様子などもちょこちょこお届けしますので、見ていただければ嬉しいです^^



豊洲の駅から歩くこと10分ほど






大きなマンションです。これが国家公務員宿舎。
現在は被災者の方の避難生活場所として利用されています。






このマンションを東雲住宅と言います。






さて早速、演芸会をやる会議室へ!
意外とどんな場所でも演芸会は出来るのです(^^♪






たくさんの方が足を運んでくれました^^
皆さんの笑顔にほっこり。






まず一人目は落語「三遊亭好の助くん」!






続きましては私、講談「神田あおい」です。






そしてトリは落語「三遊亭兼好師匠」です。






約2時間ほどの会も無事に終わり、入り口を後にしました。






今回の演芸会は、被災者の方々に楽しんでもらいたいという一心で開催したものですが、私たちの役目はとにかく落語や講談で楽しんでいただければ、というボランティアでした。今後この宿舎から、みなさん出ていくことになると思いますが、またどこかでお会いして、演芸を心置きなく楽しんで頂く機会があればと思うあおいでした。






次回はちょっと遠征のお散歩?をお届けいたします(*^^)v