年末に薬の調整のため入院した母は


食事も摂れるようになり


お餅をどうしても家で食べたいと


退院を決めましたが


当日、嘔気で食事が穫れないと車イスで


受付まで降りてきました驚きあせる


こんな状態で帰っても良いのかと思いましたが


本人は帰る気満々。


心配していた嘔気ですが


吐き気止めのノバミンですっかり治まり


今年の元旦、無事に


90歳の誕生日を迎える事ができました。


(焼き餅のお雑煮)
(お煮しめと梅湯=ばいとう)

現在、週2回の訪問リハビリ


週一回の訪問看護


月一回の病院受診🏥で日々過ごしています。


痛み止めのセレコキシブ錠100mgを

 朝夕1錠づつ


麻薬系の痛み止めオキシコドン徐放錠

 5mgNXを 朝夕1錠づつ


を服用し、痛みを抑えています。


一時、一錠では効かない事があり

 

2錠にした所、嘔気があり


吐き気止めのノバミンが処方されましたが


痛み自体が一錠で治まったため


その時、オキシコドンは一錠、ノバミンも飲まずに済んでいます。


病院受診は病院まで私の車で行き


シルバーカーで移動していますが


足の方も弱り


超スローで何とかの状態。


今朝は尿が出にくいと訴えがありました。


水腎症があり、尿管を腫瘍が圧迫しているためでしょう。


まだ右の腎臓が機能しているため


尿が何とか出ています。