6/28(月) 

前日、冷たい物で

右下の奥歯辺り歯

飛び上がるくらいの痛みがあり

仕事帰りに飛び込み受診

医師は歯の特定がなかなか出来ず

親知らずの虫歯発見し「これでしょうと」特定

私的には、その歯かなぁ…という感じがしたが…


7/6(火)

抗生剤と痛み止めで一週間。

痛みに耐え、ようやく抜歯歯

やっと痛みから開放されると思いきや

痛みは、持続。

ジクロフェナクナトリウム錠で様子見。


5回分しか処方出来ないため

職場の施設の医師に7回分処方して貰う。6時間置きなので、すぐに無くなる。


7/10(土)深夜開け。それでも足りずにジクロを歯科にて処方をお願いする。


7/11(日)大方6時間効いていたジクロは

準夜勤務にて、

2時間位で、痛み復活笑い泣き!

深夜勤務の看護師に「何の薬飲んでるの?」と聞かれ、事の次第を話す。

イソジンうがい薬で口をゆすぐと良いらしいとの事。

帰ってきて、イソジンを試す。

丁度、ジクロが効き始めたのもあるかもだが、気持ち痛み軽減。


7/12(月)痛み継続のため、ジクロを貰いに歯科へ。

治療済の痛む奥歯の詰め物の下に虫歯が進行してはいないか尋ねるも、歯の色も悪くない、様子を見るよう言われる。


7/13(火)抜歯から一週間、痛み変わらず。

思い切って別の歯科受診する。


部分とパノラマレントゲンを撮影。



診察で痛む歯を触って

「あっ、動くなぁ」とDr.

向かって左が響く歯歯

隣の歯歯は根の部分に膿疱があり

いずれ治療必要。

Dr.曰く

「その場にいた訳でないので

はっきり言えないが、

ヘーべルという器具で



親知らずを抜歯するのに(後で調べた所、マイナスドライバーみたいので、テコの原理で、グイっとこじり浮かせる)

隣の歯に

無理な力が掛かり、神経が炎症を

起こしているのでは…」との事。

もう少し我慢すれば、痛みも治まるのか

との問いには

「治まりません、神経を取るしかないです。」

ゲゲッ😱!

神経取ったら歯が死んじゃうじゃん!


しかし、この痛みは我慢できない!


「先生、お願いします!🙏」


親知らず抜歯のために


他の歯ドクロが犠牲に😭…


再び麻酔💉し、抜髄処置👨‍⚕


ああ〜天使


やっと痛みから開放される🎊😆


と、思いきや


痛みは倍増!!


Dr.は「痛み?本当に痛みですか?」


ええっ…先生、痛みくらいわかるよ〜


でも、これって「痛み」?


訳がわからないようになったが


やはり、痛いんだよ笑い泣き


でも、神経取ったのに…変…


痛そうな様子に


看護師さんが


ボルタレン(ジクロフェナクナトリウム)


を一錠持ってきてくれました。


一錠じゃ効かんが…と思ったが


その場で服用すると


「明日、もう一度来れますか?」と言われ

仕事が終わったら


速攻、歯科受診です。


今夜、眠れるかなぁ…


(PS. ) と、心配していましたが


帰宅後、追加の一錠服用!


右頬を冷やしましたが


痛い、痛い、痛いっえーんあせるあせるあせる


しかし、次第に痛みが治まり


歯を噛み締めたい感じが続き


これは歯が浮いているのか…


それも、薄れて


ごく軽い鈍痛のみに…


やっと明るい兆しが見えてきました爆笑ルンルン