USB電源アダプタについて、簡易的に負荷テストをやってみましょ。


負荷には自動車用電球(12V21W)を接続。


サーキットテスタ左は電圧を測定し、右は電流を測定している。


接続回路は、USB+ → 電圧計+ & 電球+ → 電球- → 電流計+ → 電流計- & 電圧計- & USB-(GND)とした。


◆まずは本命のアップルMD836LLA では・・・


東工大おやぢ


若干、電圧はドロップしたものの定格の10%以内で安定。


電球の光は明るい。


安定した状態で、電流は約1Aってとこか。回路を接続直後には、一瞬だが1.6A程度の突入電流を示したので、制御されているのかもしれない。



◆続いてauの0301PLA では・・・


東工大おやぢ


あら?壊れている?


ショートしちまったのかな?


電球の場合、負荷抵抗が小さ過ぎるので、これはショートしたものとして保護回路が機能したのかもしれない。


念のため、無負荷で電圧を測定してみると・・・


東工大おやぢ

一応、らしい5Vは示している。


◆もう1個の手持ち、ソフトバンクのSW-AC04-USACでは・・・



東工大おやぢ


一応、出力は5V1Aと表示されているものの、電圧は80%台までドロップ。


電球の光は弱い。


東工大おやぢ

まあまあ定格値近くを出力している。


確か、ワゴンセールスで¥300だったよーな。


フィリピン製なんだな、こっちは。