皆様こんにちわっ。

当ブログにお越しくださりありがとうございます。

訪問看護で使っている用品の紹介を少しづつしていきたいと思います。

今日は3回目です。訪問バックについて紹介いたします。

どんなバックがいいのかな?って気になる方多いのではないでしょうか?

私なりに5年やってみて、使いやすいなと思うことを今使っているバックを

基に少し説明させていただければです。

 

私がつかっているのはこのバックです。

アークテリクスのブレード20というバックを使っています。

もう2年くらい使っているでしょうか・・。

 

中に入れるものは、以下です。

①バイタルサイン測定グッズの青いポーチ

②(医療的)処置のグッズの白いポーチ

③ディスポーザブルの手袋エプロンマスクをいれたジップロックの袋

④手前の小物入れにペン・メモ・消毒薬・消臭スプレー

⑤黄色いポーチに名刺・印鑑・身分証など

⑥PC

⑦他に替えの衣類(特に靴下)、フェイスシールド、書類

意外と少ないと思う方おられるかもしれませんね。

処置のグッズについてはまた別の機会にご紹介させていただこうと思います。

 

私が思う訪問バックの使いやすさは、

①自立することで中身が見える。これで忘れ物しにくくなります。

②すぐに消毒薬やペンが取り出せる。

③PCスリーブが底や側面までしっかりしている。

④頑丈な素材でできていて消毒できる。

 

 

⑤ビジネスバックとして使えそうなもの。先生にご挨拶にお伺いしたり、初めてのケアマネさんやヘルパーさんにお会いしたり。行政機関の方にあったりと第一印象は大切です。

 

⑥そして背負えるか肩にかけられること。

利用者さんの介助をしたり、バックに加えて

吸引機や救命救急のセット、おむつなどなどたくさん運ばないといけないときに片手ふさがると不便です。

 

これまでメッセンジャーバックも使っていましたが、

マジックテープがバリバリ言うので、緊迫した場面では、少しさわりがありますのでジッパーなどで静かな開閉ができるバッグがいいと思います。

 

最後に。

いろいろな条件がありますがなかなかどれも満たすものは見つけにくいと思います。

このバックはいいですが、ちょっと高いです。。自分はバイクの後ろにつけるボックスに入れて、PCを持ち運ぶのが常でしたので、少し高くてもPCの保護性能がよくないと困るということで、このバックにしました。

困っているなーという方のバック選びの一助になりましたら幸甚です。

 

NPO法人あおい糸では看護職員の方を募集しております。

是非、みてみてください。

様々な働き方のご提案ができると思います。

リンク切れになっている場合や介護職員での応募を検討なられる方は、下のホームーページからごらんください。

介護職員などまだ非公開になっている求人も多くあります。