だらだらと | sweetな私生活とbitterな看護学校生活!withのだめ

だらだらと

ゆるす言葉 (Dalai Lama’s word collection)/ダライ・ラマ14世(著)
¥1,260
Amazon.co.jp

私はチベットが好きなんです。


いつか暮らしたい。



でも、今はそれはできないです。


チベットには外国人は暮らせません。



私はダライラマが読む「真実の祈り」この言葉がとても好きです。



チベットの写真集や天空の秘宝も見に行きました。


ですが、あれはチベットサイドの希望したやりかたではないのでは?


中国の政治的意図(中国の管理の下、チベット自治区はこのように素晴らしい文化を維持できているといわんばかりに)を感じました。。。


私が偏っているのかもしれません。



私はチベット人の考え方が好きです。


そんな風に生きていけたらと、心のどこかでいつも思っています。


合理的であること 無駄がないこと そんなことばかりが重視されて 私の生活環境はかなりアメリカナイズされてるんじゃないかなぁ。



見えるものだけがすべてじゃないと思う。

慈悲の心がいかに大切なものか。


あたしは宗教家でもなんでもない。



チベット的思考を身につけてから 前より気分ははるかに安定しているのです