海外ボランティアの青い記憶 | neccoの気持ち

neccoの気持ち

今ある等身大の暮らしを大切に( ´ ▽ ` )
いいね頂くとありがたすぎて
返したくなる衝動がありましたが、最近体力や時間が足らずm(_ _)m笑
ゆったり、コメントで文通のようにブログライフ楽しませて頂きます〜





こんばんは

一日の予定が平気で

二転三転する

ねっこです

にっこり



 

前回

ねこさんの瞳 色見本

見て下さって

本当にありがとうございました

看板持ち飛び出すハート





温かなコメントばかりで

大変励まされました

ニコニコ





ご意見ご感想

大変参考になりました

お願い






毎回

振り返り文章が

しつこいので


(自分が一番わかってた☆)


サラッといこー❣️

ニコニコ




今日のテーマは

ブルーハート




せーの

!!




封印しかけていた

協力隊の思い出写真を見返し

自分の青さを直視してみた件

よだれ




ひゅー飛び出すハート





すやふとん1ふとん3

(ねてもごまかせない)










だんだん

書けば書くほど

身バレに繋がりそうですが

バレたらバレたで開き直ろう

ニコニコ





(本当か)






さあさあ

ねっこの青き歴史に

¡Bienvenidos!

オエー








わたしは20代の頃



青年海外協力隊という

JICAの国際ボランティアで



南米コロンビア🇨🇴の

町外れの貧困地域にある

特別支援学校のような施設に

2年間派遣され活動しました

にっこり




こんだけ大きな体験したら

少しはポジティブメンタルに

成長するのではないか

なんて期待しちゃったわけです

煽り




 



初めの一年は

日本にいるより

根暗が増し

人避けばかりしてました

無気力





パリピな街カルタヘナ

看板持ち







みんなノリが良いんだわ

昇天




あ、この人ねっこじゃないよ

泣き笑い





日本語通じる人は街にはいないので

3カ月の訓練で詰め込んだ

片言のスペイン語で挑みます

凝視





派遣一日目で知る

わたし必要ないんじゃないか疑惑

泣き笑い




特に何をしてほしいという

具体的目的はなく

客寄せパンダ的に配置されたみたい

パンダ




(大人の事情すぎる)





日本へ行くために

お菓子うってますにゃ

 




笑



派遣前は

障害を抱える子供たちを中心に

家庭教師を7年ほどしていて


それぞれのお子様にあわせた

指導方法とか

深く学んできたつもりでした

凝視




でも

全く通用しなかった

オエー




文化や価値観が全く違うから

日本人のこだわりなんて

コロンビア人にとっては

だいたいどーでもいい

オエー

 





ですよねー

オエー





 



想定してきた活動が出来ず

言語もなかなか伸びず

焦るわたし

不安





それでも

喜ばれることはあったんです

ねこクッキー




絵を描くこと

工作すること

にっこり





 訳

11月祭


こんな感じで

イベントごとに

絵の具でポスター書いたり


(床で裸足だし笑)







絵や図工のクラスを

担当したり

ハリネズミ




一緒に暮らしながら

できること見つけ出し




すこしずつ


すこしずつ



コミュニティに入れるよう

努力しました

にっこり






誕生日おめでとうございます



(みんな祝い大好き笑)






コンパクトにまとめれば

綺麗に見えますが




実際は




同期の隊員が

かっこよく活躍している

話を聞くたび




何にもできてなくて

へこむし

無気力




そんな

現実を見たくなくて

泣きたくなる日が多かった

昇天



(しかもこの時期、婚約者と別れる)




笑




長くなりますので

これが後半1年でどう変わるかは

また今度機会がありましたら

書きます

コーヒー










苦く青いイタタな時代の

写真をみていたら




訓練施設の壁に

貼ってあったらしい

谷川俊太郎さんの

詩の写真を見つけた

不安




若さゆえ、本当だわ

赤ちゃんぴえん







改めて



他人と比べず

自分らしく

その時その一瞬を

楽しむにつきる

ハート



きゅぴーん指差しキラキラ




笑







前回

自分のイラストも書いてほしいと

おっしゃる稀有な方が登場されました

無気力



えーーびっくりマーク




すごく真摯にご依頼下さり

嬉しかった。。。



ありがとうございます

大泣き




サンプルに

ねっこ自己紹介

イラストを書きました

ブルーハート



いかがしょうか

泣き笑い

 


(もうちょい丁寧に書くべきか)






果てしないブログ

ここまで読んでくださって

ありがとうございました



拍手



君はすごい

 


拍手



ノーベル賞





拍手



ねっこ賞




はてなマーク



ではまたキラキラ



つぎは短めにする




笑



(疑いしかない)





黒猫しっぽばいなら黒猫あたま