このところ出張続きですが、母の務め作り置きはしっかり作りました!カナヘイうさぎ
 
<今週のお品書き>
 
・豚汁
・里芋とベーコンの炊き込みごはん
・人参とくるみ炒め
・ねぎま風炒め
・厚揚げとチンゲン菜の煮物
 
{20D1ED98-8888-473A-8FE4-455D69B18874}

 

 

ねぎま風炒め物のレシピですカナヘイハート

冬だしねぎま鍋が食べたいなと思い、考えついたのがこちらです。

 

ネギ4センチくらいをごま油で炒めます。

焦げ目がついたら、マグロのサク(安いものでいいです)を角切りにして入れます。

 

{C7403FA0-7E3A-48AF-86F1-D6A2451341A2}
 

 

 

すぐに食べる場合はマグロに完全に火を通さなくていいですが、作り置きなので、しっかり火を通します。

めんつゆで簡単に味をつけて完成です!

 

{510084DF-3E9D-47AD-81EB-A2086493BCB8}

 

 

 

カナヘイハート人参とくるみの炒め物のレシピですカナヘイハート

こちらは人参のしりしりのアレンジです。

しりしりは、ツナを入れたり、ひき肉を入れたり、豆腐を入れたりアレンジをしていますが今回はくるみを入れました。

火が通ったら少しだけ塩をしましたが、何も入れなくてもいいと思います。

人参の自然な甘さと、くるみの食感がとっても美味しいです。

 

{CF8FA0E8-7243-4E72-B1A1-A2A44658B705}

 

 

 

カナヘイハート里芋とベーコンの炊き込みごはんのレシピですカナヘイハート

里芋としめじとベーコンを、コンソメ、めんつゆを入れたもので煮込みます。

 

{1DF5453E-74A8-48AF-83D9-226D58496009}

 

 

火が通ったら、煮汁と具を分けます。
 
 
{3B358476-F69B-48FE-9A84-362D574E04B7}

 

 

 

煮汁に水を加えて、分量を調整します。

 

{A7FBDF3E-6893-471B-8B4A-EBBEA58A5328}

 

 

その後に具を投入します。

具と煮汁を同時に入れてしまうと、具のかさがあるので、正確な水の量がわからなくなるので、しっかり分離してくださいね!

 

{A40DBF57-5613-4CAC-85D6-14C5C5815932}
 
 
東京に住んで20年たって、今更気がついたのですが、東京の豚汁って里芋が入っていることが多いですね。
北海道の豚汁はじゃがいもがマストなので、里芋が入っている時はこの店は変わった具を入れてるなと思ったのですが、里芋がメジャーだったとは・・・。
まだ道産子感が抜けていませんねてへぺろうさぎ
 
ではまた!
 
 
どくしゃになってね!