週末に作りました、今週の作り置き料理です!
胃の調子が悪いので、今週は優しい味の料理が多いです。


お品書き(上から右回りに)

・白菜と鯖の煮物
・厚揚げのなめこおろし掛け(分けて保存して食べるときに掛けます)
・豚バラ大根
・人参しりしり スパム入り
・鯖の塩焼き


{50B55963-5FB8-4531-A3E0-1AE3E22231C4}



<白菜と鯖の煮物のレシピ>
白菜と鯖の味噌煮缶を使った煮込みは何度か使ったのですが、塩味の鯖缶でも美味しいのでは?と思って作ってみました。


白菜を一口大に切ります。

{D71E0444-D6A6-4D9E-96F7-D33711B14DFB}


ここに鯖缶投入!
先日ご紹介した銀の鯖缶(記事はこちらです)は、近所のスーパーに無かったので、こちらを入れました。

{32EA9B05-87EE-4F2B-AFFA-CBF70F51DF2C}


ネギを入れて、あごだし、いりこだしを入れて味を整えて、しばらく煮込みます

{D2168F96-DFE0-4215-89EF-607B584687FE}


火が通ったところで、隠し味バターを投入!
バターをいれるとコクが出ます。

{1011452F-A075-4493-94EA-05EAEB02A74F}


バターと鯖の出汁がちょうどよくって美味しいニコニコ
お酒のつまみにも良いと思います!



<豚バラ大根のレシピ>

こちらは、関西の肉吸い(肉うどんからうどんを抜いたもの)にヒントを得ました。
そこに大根を入れたら美味しいのでは?という発想から作ってみました。

大根を一口大に切り、昆布をいれて煮込みます。


{288C07C8-9C0A-4817-B931-251B66844438}


大根に火が通ったら、一口大に切った豚バラを投入します。

{C1352899-8FBE-4D0E-B2E2-7364EFBFAABE}


しめじも入れてアクを取りながら煮込みます。


{6D5912E3-F344-43B8-A4CC-18632905080D}



火が通りましたら、あごだし、いりこだし、塩を入れて味を整えます。
白菜と鯖缶と違いをつけるためにいりこ出汁を多めにしています。


{D253A6AA-8466-49B3-B794-5618F6D13505}


大根に豚バラと出汁の味がしみていて美味しいです!
子供も食べるので塩はかなり薄めですが、出汁の味で、大人も食べられます。

これにうどんを入れたくなる感じがします音譜
それだと、結局、肉うどんに戻るのですが・・・(笑)


<人参しりしりのレシピ>

簡単に野菜が取れて、子供も食べてくれる人参しりしりは、よく作るレシピですラブラブ!

人参をブーロプロセッサーで切ります。
細切りの時もあるのですが今回は気分的に太めで切ってます。


{15F1C518-7932-4E4D-AA10-D851EB611E0B}


火が通りましたら、しめじを投入!
本場のしりしりにはしめじは入っていませんが、余ってたので入れます。


{EF1C4171-E0C8-450D-822A-B48D978F10A9}


ツナを入れようかなーと思ったのですが、冷蔵庫を見たら、先週ゴーヤチャンプルで使ったスパムが残っていたので、試しに入れてみました!
これも本場のしりしりには入っていないですが、沖縄料理だし、合いそうだと思ったのですが、これが大正解!
スパムの油とコクがちょうど良い味付けになります。
スパムで味がついているので、かつお節とゴマを少し入れて完成です。


{A7673DAD-F54F-403C-B6A4-33D75372FED1}




よく作る定番レシピも、冷蔵庫にあるあまりものをちょこっと入れたり、調味料で味付けを変えてみたり工夫してみると飽きずに食べられると思います。
外食で得た知識や、これを入れたらどうなるだろう・・・と想像力を働かせながら、味に一工夫をして作ると、飽きずに料理ができますよ!
食べる方も毎日のことですし、作る方もだんだんと飽きてきますからねショック!

少しでも楽しく、美味しくご飯が食べられることを考えながら、お料理がんばりましょう!!


今週も無事に息子に手作りご飯を食べさせてあげられます(ほっ)かお

読者登録してね