最近思ったことをつらつらと。

テレビで「離婚弁護士」と紹介していただいている関係で、離婚問題で取材を受けることが多いのですが、よく質問されるのが、浮気の相場。

浮気したらいくら慰謝料取れますか?

DVされた時の相場は?

モラハラは慰謝料取れるんですか?

という質問を受けますが、実は、これは非常に答えにくい!

実は、慰謝料って、事案ごとに一律に決まっているわけではありません。

まずは、立証の問題。
浮気した事実があっても証拠がなければ0円ですし、証拠のレベルによってもかわります。

次の評価の問題。
夫婦が、婚姻関係にあっても、夫婦が破綻した後の浮気であれば0円。
浮気していたとしても、浮気イコールいくらという金額は一律に決まっておらず、浮気の回数、浮気の内容、浮気の年数、浮気が夫婦の離婚問題に与えた影響(わかりやすいようにこう書いてます)、などなどといったことを総合考慮します。
そして、同じ要素があったとしても、判断する裁判官によって慰謝料もまちまちです。


さらに言えば、離婚の際に慰謝料請求するときには、浮気以外の要素も主張します。
そうなると最終的に認められた慰謝料は、1つの要素だけで決まっていません。
判決の書き方も、原告の主張する、・・・・・という点と・・・・という点に鑑みると●円が相当であるという書き方になります。

ネットの情報ですと、浮気の慰謝料は300万と言い切っているものもありますが、以上に書いたことを踏まえると慰謝料はいくらと一概に言えないことはわかると思います。

ですので、私が慰謝料相場について質問を受けるときには、金額の幅を設けて、場合によりけりと曖昧な回答をするのですが、それは、適当に答えているのではなく実務に沿って適切に応えようという配慮からです。

実際に、だいたい同じ婚姻期間、浮気の程度や回数がひどい夫と、そんなに多くない夫の事件を受けて前者の方が慰謝料が安くて、疑問に思ったこともあります。
そのくらい慰謝料金額ってまちまちなんです。

他には、離婚ってどうするんですか?という質問についても、手続きの流れから説明をしますし、
どのくらいで離婚できますか?というのも、事件によってまちまちで、調停も3ヶ月で終わるものから1年以上かかるものもあり、事案と相手の対応と裁判所のあたりによりけりになります、と答えます。

毎回専門家として、できるだけ汎用性の高い内容で、皆さんに分かりやすいように答えたいという気持ちと、正確に伝えないといけないというところで、毎回悩みます。

そんなこんなで、短い記事の取材でも、たっぷり時間をかけて回答しているんですよ!
もちろん、テレビの現場でもできるだけ正確に、でもわかりやすくというところを心がけて、慎重に答えているつもりです。
なので、毎回気を張って収録に臨んでいるので緊張しっぱなしです。

なんだかとりとめもないですが、そんなことが言いたい回でした!!!



最後まで読んでくださってありがとうございます
読者登録してね