私は妊娠した時に、まさか自分が男児を生むとは思っていませんでした。
なんとなくの希望と勘で、女の子に違いないと思っていたので、お医者さんから男の子かもしれないと言われた時の衝撃たるや叫び

そして、その衝撃以上の衝撃を息子から毎日受けていますドンッ

一例をあげると・・・
まず、基本的にふざけていて、いうことは聞きません。
ダメよと言ったことは敢えてやります。
保育園まで10分の道のりをあっちこっちに気をとられて30分かけます
黙って座っていることはなく、家でも走ったり跳ねたり、危険なところに登ってみたり、突如でんぐり返りをしたり・・・・。
パンチやキックもしてきます。

とにかく一緒にいると元気すぎて疲れますショック!

女兄弟で育っていて、男の子の特性はあまり知らなかったので、うちの子は特別に怪獣なのでは?と思っていましたが、ほかのお母さんに聞いても、少なからず似ていて、特別おかしいのではないようです。

そんな中、男の子の育児本がたくさん出版されていて、ブームになっているという新聞記事を見ました。そこでいくつか読んでみたのですが、あるあるの連続、私以外のママも大変なんだ!と安心しました。
安心したからといって、息子の扱いが楽になるわけではないのですが・・・。

ほかに男の子ママあるあるは、
働く車や電車の名前、珍しい重機がいたら写真を撮ろうかと思ってしまうこと、トミカ・ウルトラマン・ニンニンジャーやトーマスの知識、おむつが取れブリーフを履いた時のショック、スカートやワンピースの選択肢がない
などなど
それでなくても歳でキャパが減り始めた脳に、いらない情報を入れたくないのですが、どんどん息子経由で入ってくるママにはムダな知識たち。


ちょっと愚痴っぽくなりましたが、これからも、息子から衝撃を受けながら、なんとか一人前にするまで、頑張っていきたいです!!

読者登録してね