12月6日はM-1グランプリの決勝がありましたね。
お笑い好きの方は10月のキングオブコントに引き続き、見たのではないでしょうかテレビ
そんな私もお笑い好きの一人です!
先日の準決勝も生で観に行きましたので、決勝を心待ちにしていましたアップ

緊張しながら、テレビの前で決勝本番を観ました。
1本目はメイプル超合金、ジャルジャルが面白かったです。
決勝戦は、ジャルジャルとトレンディエンジェルが拮抗して、笑いの量でトレンディエンジェルに軍配が上がった感じがしました。
納得の優勝です。

以下、気になったコンビの感想。
ジャルジャルのネタは、本当によくできていて何度みても関心する内容でした。
メイプル超合金は予選からめきめき腕を上げていて、来年に期待です。
ハライチは、飽きないように新しいネタを作ってきて関心しました。でも、ちょっとテレビでやるにはブラックすぎたかも。
トレンディエンジェルは、賞レースの常連で、毎回惜しいところで悔しい思いをしていたと思います。努力が実って良かったと思います!斎藤さんがかっこよく見えたキラキラ

M-1グランプリは5年間開催されていなかったので、久しぶりの笑いの緊張感に酔いしれました。
THE MANZAI は、お祭り感が強かったですが、M-1グランプリは、独特の緊張感がありますね。今田さんの司会の技術なのか、ジングルの雰囲気なのか、これが賞レースって感じですね。

今回の審査員は過去の優勝者のネタを作っている方でした。この試みも面白かったです。
ずらっと歴代の優勝者が並ぶと圧巻でしたね。現役の方々なので審査も的確でした。
アンタッチャブルの柴田さんがいないのが残念すぎました。過去最高点でしたので是非審査が見たかったです。

今週ホンマでっか!?TVの収録があるので、審査員だったブラックマヨネーズの吉田さんに感想を聞いてみようと思います!