先日のホンマでっか⁉︎TVの収録の際、門倉先生が「そのバッジなんですかー?」と聞いてきたのですが、3年共演してて毎回つけてますよ!

弁護士バッジビックリマーク


多くの皆さんは、リーガルハイなどのドラマの影響で法廷では必ず弁護士バッジをつけている印象かと思いますが、法廷でつける義務はないです。私は弁護士生活10年ですが、テレビに出るときや講演会の時くらいしかつけないので、まだ金ぴかですキラキラ

使い込むと黒っぽくなります。そして意外と厚みがあります。

裁判所に入るときにバッジをつけていると、荷物監査せずに中に入れるんですよ。
それくらいしか特典はないのですが、無くすといろいろ手続きが大変みたいなので、これからも大切に使おうと思います。

私の弁護士バッジです↓↓
弁護士になった時は、嬉しくてよくつけていたなあ、と懐かしい気持ちになります。



{159100D9-D145-4A6B-B039-896D4EF5D1D2:01}

{E05F253D-C0DD-4C75-A58E-ECA8270C1438:01}