ブログを始めるにあたって、私の自己紹介をさせていただきます。

私は弁護士になって、10年目になります。
弁護士になって最初の1年は、都内の医療過誤専門の法律事務所に勤務していました。
2年目に同僚の田村勇人弁護士と独立して、フラクタル法律事務所を設立しました。
今年で9年、事務所の経営をしています。

独立してからも、医療に関する事件を多く取り扱っていて、人医の他に、歯科医や獣医の医療過誤事件を、主に医療側で担当してきました。昨年より東京都の獣医師会の顧問弁護士に就任して、会の運営から会員の獣医師さんの相談を一手に引き受けています。

最近では、メディアのお仕事もさせていただいています。
ホンマでっか!?TV(フジテレビ)のレギュラーを中心に、テレビ出演や執筆活動で積極的に情報発信をしています。

テレビに出る時は、離婚や男女問題の専門家として取り上げていただいていますが、上に書いたように、医療の事件も多く取り扱っています。
その他、遺産相続、不動産関係、企業法務の依頼も受けています。
最近はメディア関係の顧問先が増えたので、著作権に関する事件を取り扱うことも増えていています。
相談・依頼していただく事件のジャンルには縛りはありません。

メディア出演のおかげで、首都圏だけでなく北海道から沖縄まで、全国の方から相談をいただいています。海外にお住まいの依頼者様もいらっしゃいます。
年間の相談件数は、全ての種類の事件を合わせると、200件程度になります。

私は札幌出身で、大学から東京に出てきました。現在38歳ですので、東京の方が居住歴が長くなりました。
家族は、同業の夫と2歳の息子が一人います。よく間違われるのですが、離婚歴はありませんにひひ

弁護士の仕事は、いろいろな人と知り合えて刺激があります。事件を通じていろいろな人の人生を追体験出来る貴重で面白い仕事です。

得意分野はなんですか?と聞かれることが多いのですが、なんでもやります、が答えです。限られた分野に限って知識をもとに対応出来る弁護士ではなく、あらゆる方法で相談に来た方の困りごとを解決出来ることが理想です。従来の「弁護士」という枠にとらわれない、問題解決のスペシャリストを目指しています。
よろしくお願いいたします!