河内のナチュラリスト  健さんのつぶやき  266


昨年の種から生えたカボチャが、伸び放題にそこらを走り回りました。

トマト、シシトウ、ピーマン、それから今年はぜひ欲しいと思っていたショウガにも、覆いかぶさってしまいました。(ショウガは年中体に良いので愛用したいのです。夏は生のまま摩り下ろしてそうめん、豆腐、などに添えて食べると清涼感があり体を冷やしてくれる。冬は、鍋料理などに利用すると体を温めてくれるそうです。)


お陰でカボチャの収穫は沢山でした。(小さいのは品種が小粒のものです。)


トマトはほとんど口に入りませんでした。

シシトウ、ピーマンは順調に食卓を潤わせてくれました。


心配なのはサツマイモです。

初めの間は草取りもまめにやり、順調な生育だったのですが、途中から草とカボチャでちょっと太陽を遮られたようです。


さて、もうすぐ掘り起こすのですが収穫はいかに・・・ちょっと気になっているところです。



あおいのブログ あおいのブログ


あおいのブログ あおいのブログ