本日、K様邸の地鎮祭を執り行いました。


地鎮祭は工事の着手にあたり土地の神々の霊を鎮め、敷地のけがれを清め祓い永遠の加護と工事の安全成就を祈念いたします。


そして、本日お預りしました鎮め物は、後日基礎の時に建物の中央に鎮め納めます。

鎮め物の中身について一般的には、蓋を開けて中を見るのは良くないことと思われていますが、決してそのような事はないとのこと。封を切って中を見ても、バチは当たらないとの事ですが・・・中を見る勇気は僕にはございません。


神社さんによって異なりますが、人、鏡、小刀、長刀、矛、盾、錢の7種類が入っております。



あおいのブログ  あおいのブログ  




本日、早速の効果・・・晴れ

終始気持ちの良い天気に恵まれ地鎮祭を終えましたニコニコ


本日は色々とお気遣い、お心遣いをいただき誠にありがとうございました。

そして、改めておめでとうございます。


橋本英樹