私は、対岸にいて


眺めているだけな人が嫌いだ


長く、いろんな職場に勤めていると


見えてくる


不平不満を、毎日、垂れ流して


そのままの日常に戻るというループのなかで


生きている人たち


誰かを悪く言って、下げて


ほくそ笑んでいる人たち


私は、スケープゴートになりやすい


いつも、ふわふわとしていて


にこにこしていて


そうですね、と、相槌を打つ人間だから


毒親のせいで、


人の顔色を窺うのが、常で


自分というものがない


他人軸で、生きてきたので


今から自分のために、


生きてみろと言われても


どこから手をつけていいかわからない



とりあえず、対岸にいて


人の悪口を言って、


弱ってる人間の姿をエネルギーに変えて


肥え太る対岸にいて、ニタニタしている人間を


こちら側に引っ張ってやろう


私を助けてくれる人はいないけれど


苦しんでいる身近な人を助けることは


時間をかければできるはず


自分を救えない代償行為


それは、わかってる


【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲルイベントバナー

 【ゼンブヌードル】8食モニターセット