息子から、LINEがきました


私が手紙を出した反応です


「お母さんが決めたことなので、

尊重します」

「話は聞きますよ」


なんとも、他人行儀な返答でした


私が死んだら、遺体もお骨も引き取らずに


市に任せてくださいと書いたのです


毒母である息子からみたら祖母を


大切にするなら、私を捨てていいと


「おばあちゃんと仲直りしてはどうですか?

場は、整えますよ」


「夫婦のことなので、お父さんがどう酷いかは、子どもの自分にはわかりません」


「ひとりで育ったつもりとかではなく、

独り立ちしたが正解では」


「どう助けて欲しいか言ってください」などと


私の気持ちに、寄り添うこともなく、


冷静に、淡々と酷いことを書いてきました。


読みながら私は号泣し、


これ以上、息子から傷つけられたら死んでしまうと


思い、ブロックしました


「お母さんは、おばあちゃんを恨んでるけど、


僕らは違う。お母さんは、ずっと立ち止まったままだ」

毒親育ちに言ってはいけない言葉ですよね


ひとりでは、抜け出せない沼に落ちているのに


手を差し出して助けてはくれないのだ


どんな精神的病でも、依存症でも


ひとりでも、その人を大切に思って


命懸けで助けたいという強い気持ち、態度が


欲しいのだ


「言ってくれたら、助けるよ」


何故.子どもなのに、こんな言い方なの?


こんなことに、なったのは、


お母さんの選んだ結果だよ


むかしら、共感性が、乏しい


わたしとは、価値観が違いすぎる


毒親に育てられた子どもの苦しさも


子どもや元夫が私を捨てて、


祖母の味方につくなんて


悲しくてたまらない


ひどいよイベントバナー

 


adidas Online Shop 楽天市場店

 


antiqua

 


ANOH アクセサリー