ワインを少し飲んでいます。


明日のことを考えると、


素面でいられない。


私はあんまり酔いません。


今の夫と結婚20年目で一度、離婚しました。


そして、まだ高校生だった娘と二人暮らしに


なりました。


息子は、社会人で他県に住んでいました。


非正規職員のシングルマザー、


非課税世帯になりました。


夫からは、養育費をもらいましたが、


それでも、困窮。


娘が不登校で、精神障害で


入院したりしていたので、


フルタイムでは働けません。


月曜日から金曜日まで


図書館で働き、


夜中の0時からパチンコ店で清掃仕事。


土曜日は、派遣で大学図書館の仕事。


丸々休める曜日は、なかったです。


毎晩、半袖に青いエプロンをつけて、


パチンコ店まで通いました。


夜中の月は、綺麗だななんて、


毎日、形の変わる月を眺めていました。


夫の経済的DV、性的DVのせいで


離婚したのに、こんなに苦しいとは。


家に帰っても、情緒不安定で、わがまま放題の娘の対応、猫のお世話、家事で忙しく、


私は、適応障害になってしまいました。


前からそうだったのかもしれません。


でも、イライラしては、娘の対応が上手くできないので、お薬を、貰うために


メンタルクリニックに、私も通うようになりました。


ただし、娘とは別のクリニックに。


綱渡りのような毎日に、


私の心は、疲弊してゆきました。


もう3年前のことなのに、


なんだか思い出されたので、


書いてみました。


また、書きますね。