猫と月


夜になると光ります。


昼間は.猫が転がして遊びます。



毒親という言葉を


立ち読みしたコミックエッセイで知りました。


私の母とおんなじだ。


ただのヒステリックな、おかしな人だと思っていたけど、


同じように、子どもを苦しめる母親、つまり毒親が


いるんだということを知りました。


そして、そんな、毒親からは


逃げていいんだと。


親孝行しなくてはいけない、


子は親に逆らってはいけない、


親に産んでもらったんだから


親のために尽くさないといけない


などと、本気で思っていたし、


大人になって、結婚しても


夫や子どもたちよりも


常に母親の機嫌をいちばん気にしていました。


母にコントロールされていましたね。


いくら、母に尽くしても


いい成績を残しても


褒められず、叱られる。


自己肯定感は、子供の頃から


地に落ちていました。


母親に認められない私は、


価値がないと本気で思っていたのでした。

BORDER FREE cosmeticsセット