せんべろです。ひとりで、京都旅行して、

ビール呑んでました。昼からの酔っ払いです。

 

唐突ですが、私は昨年の3月終わりから

 

株式投資の勉強を始め、5月に初売買をしました。

 

それから、1年と少し経ちました。

 

株式投資というと、「怖い」「損する」「難しい」

「ギャンブルだ」と

否定的な感情を覚える人が多いと思います。

 

個人投資家は、日本では少ないです。機関投資家が多いです。

あとは、海外の投資機関が多いです。

 

一生懸命勉強しましたが、なかなか難しいです。

毎日、9時から15時まで。

相場が開かれています。

 

前日に、仕込んでいた株を次の日や、短期間で売買しています。

 

最初のころは、株のタブーを理解しておらず、損してましたね。

毎晩、市場解説の動画を3本観て、自分なりに作戦を立てます。

そして、仕込み、眠って(不眠ですが)

翌日、刈り取る。

 

株=かぶ

 

そんな感じです。

 

資金は、生活防衛資金(生活費3か月分)を残して、後は投資に回しています。

 

一日で数万、利確する日もあれば、損きりで何万も失う。

 

そんなリスキーな毎日を送っています。

 

なぜか?感情が無いからできるのです。

 

毒親やモラハラ夫、自閉症スペクトラムの娘との生活で、

理不尽さやどうしようもない苦しみを

いつもいつも経験していると、

自然と無感情になります。

 

心が麻痺。

無感情でないと、生きられないと言ったほうが正解かな。

 

だから、大きく負けても、勝っても、感情は動きません。

 

数字が変化するだけのこと。

 

怖いですね、別の意味で。

 

株式投資は、人の心理状態が大きく影響を与えます。

みんなが何かの悪情報で怖くなったら、

売りが出で、株価が下がる。

いろんな情報で、人の心理が動き、売買に関係してくるのです。

 

株に関しては特に、心の中が無風の私には、

よい遊び、よい時間つぶしなのです。

 

不届き者みたいですね。

 

私には、生きるための遊びです。

 

毎日、株のことを調べ、予想し、買い、売り、また勉強して買う。

これを繰り返していると、ルーティーンにすると

余計なことを考える暇がなくなるのです。

 

それでも、仕事中や夜中、毒親の子と、夫のこと、娘のことは

追いかけてきて、私を眠らせてくれません。

薬になってないじゃないか!そうですね。
 

 

安定薬ではあるけれど、特効薬ではないです。

 

こういう連休は、株取引ができないのでつらいです。(株依存症)

だから、また、こちらで書き始めたのです。

 

何かしていないと、すぐに暗い淵に立ってしまうから。

 

明日から、また市場が開きます。

 

仕事も始まります。

 

長い連休を乗り越え、あの世にダイビングしないでいられそうです。

 

読んでくれた皆さん、ありがとうございます。感謝です。

 

日常が始まると、ブログの頻度は、どうしても減ると思いますが、

 

予約投稿などで、頑張っていきます。

 

モラハラ夫との離婚が、一つの目標です。

 

もう、誰からも搾取されたくない。

 

株式投資についても、ブログで不定期に

お話していきますね。参考にはならなそうですが、益は出てます。

 

チャートを見て売買しています。ファンダメンタルはあまり見てません。

四季報とか読んでも難しくて理解できません。

誰か、教えてほしい。

 

「勘」

 

それに尽きますね。

 

では、また。

イベントバナー

 すっぽん小町