乙女座生まれのせいか
影響強いかもしれない


私は人生の価値観の整理整頓が起きているのかも。

先月、夫との関係がいよいよやばくて
本当に苦しかったのと
追い詰められていたのもあって

今まで
強く生きることで耐えてきた部分が決壊しそうになっていたんだよね。


もっと早くこの家を出ようか?
子供たちを連れて?
どうやって?

リアルにいろいろ考えた。

だけど
全体の利益を考えると
まだ「今」じゃない。


学校生活、習い事
私の仕事
それらのためにはまだ
この夫との共同生活は私にとって必要だった。

でも
この耐え難い苦しみと
今までギリギリで踏ん張ってきていた感情が
行き場をなくして
本当につらかったんだよね。
どうしたもんかな?と。


それを「言える」人が
今の私には周りにあまりいなくて。
徒歩5分のところに住む実母にすらずっと言えなくて。
ひとすらノートに独白して泣くだけで。


で、それを
やっと他人に話せたんだよね。

たった3人。

でも充分でした。


共感してくれる人、心配してくれる人、自分がついてると言ってくれた人。

だから大丈夫かなって思えた。

****

それとは別に
自分の価値観や考え方が
40代突入を境に、ほんと変わっちゃって。

先日41歳になったのだけど
更に加速した感じがしました。


好きなものや好みが変わってしまって。
新しい自分の感覚はとても楽しいんだけどね。

またそうやってアンテナ張ってると
面白い話が入ってきたりする。

その話はまた今度にする。



今日は母親になって12年記念です。

産んだ子が来年中学生になるなんて
私もだいぶ母親プロだと思うんだけど

先日、自分の娘にも
「ママは1人で生きてるみたいな見た目してる」と言われ
昨日は家に遊びに来ていた娘の友達にも
「え、お母さんゲームとかやるんだ…すご……うちのママと全然違う」(Switchでぷよぷよやってた)
と言われ

いろんな意味でこれからも浮いた保護者として生きていく事になりそうです。



そんな娘からお誕生日にはこれをもらいました。