突然ですが私

エコバッグが嫌いです(笑)

こないだの事件のせいじゃねえぞww

 


シュパットは四角いものと相性最悪を学んだ

 




厳密に言うとですね

 

エコバッグを普及させてくらいで

環境にいいことしてるって思っている人がいることがむかつくので

嫌いです(笑)

この施策を推し進めた人もね(笑)

 

 

 

あまり政治的な話をしたくはありませんけども

 

 

 

ちょっと前から

レジ袋が有料化したじゃないですか。

 

 

私、それに関しては

何にも思わないです。

 

どうぞどうぞ

数円程度ですから、全然お支払いしますしって感じで

たまーにエコバッグ持ってるときはお断りしますけど

特に違和感なく有料レジ袋を利用していました。

 

 

 

 

でね。

 

 

最初に疑問を感じた事。

 

 

有料レジ袋3円

有料レジ袋(大)5円

 

紙袋20円

 

 

 

 

 

 

えっ??

 

 

 

 

かみぶく……えっ

紙袋……紙……えっ

 

 

 

 

 

ってなったわけですよ。

 

 

 

え、

そもそもこのプラスチック削減

環境云々のために有料化して、エコバッグを推奨していく流れでしたよね?

 

ここへきてなぜ紙袋が20円なんですか?おかしくないですか?

紙って環境破壊するんでしたっけ??

 

 

 

 

 

この

環境のためにポリエチレン袋を削減しよう!

という流れが

環境のためにスプーンやフォークも有料にしよう!

という流れになっているらしいけれど

 

 

 

これってさ

 

自分の視界の中でプラスチックがすこーし登場頻度減ったってだけで

根本の問題何も解決してないよねって思うわけです。

 

 

 

 

主婦の人ならすぐ分かると思うけれど

 

家庭でプラスチックごみをまとめて出すときに

その中で買い物のレジ袋とプラスチックスプーンやフォークが占める割合ってどれくらいですか?

 

 

1割未満じゃないです??

 

 

じゃあ、残りの9割

家庭から排出されるプラスチックごみって何が多いですか?

 

 

 

包装なんですよね。

 

 

 

トレー、個包装の袋、食べ物が入っていた袋、パッケージされてた袋、蓋、ケース、容器

これらなんですよね。

 

 

 

つまり

ここを別の素材にしない限り

プラスチックごみって減らないと思うんですよ

 

 

そして

なぜそこが減らないかっていったら

 

 

紙袋が20円になっちゃう話と関連するけど

 

 

たぶん

制作コストの問題なんですよね。

 

 

紙や可燃の材質でパッケージングする場合

コストが非常にかかる。

 

プラスチック包装は

ローコスト、衛生的

だから多用される。

 

 

 

 

その昔

豆腐は豆腐屋に鍋を持って買いに行ってたらしいよね

 

肉や魚って

経木(きょうぎ)と新聞紙とかにくるまれてたよね

 

画像お借りしました

 

 

 

 

でも

みんな忙しくなって

それを買って持ち帰るのに

より衛生的でローコストで利便性高くてってなったら

白いプラトレーになるわけですよ

(生鮮品のプラトレーはリサイクル回収があるけど)

 

仕事の帰りに鍋持って豆腐なんて買って帰れないしね

 

 

 

 

ある程度は仕方ない部分ってあると思うけど

 

結局はそれが

・利便性

・低価格

を求める声が強すぎるからそっちを選ばざるを得ない企業側の事情もあるよねって話。

 

 

 

例えばなんですけど

食肉や魚をトレーに乗せて販売する意味ってあるの?って思う

ポリ袋でもいいんじゃない?って。

(やぶれたらどうする、とかポリ袋もプラスチックだろとかそういうのはいりませんからね)

 

お菓子もさ

一個一個個包装だと確かに湿気たりしないけど

それ全部個包装にする必要ある?

イケアのクッキーみたいに全部だーっと入れてくれたらそれでよくない?

湿気るのがいやなら各自ジップロック使えばよろし

 

 

 

つまり、よ

 

環境破壊、エコって声高に言われているけど

そもそも「ローコスト、利便性」を最優先にしている限り

プラごみ削減なんてぜったいに無理だろって

思ってたら

 

 

 

中田敦彦が似たような話しててツボった

 

 

 

 

 

ちなみにうちの車、ディーゼルなんですけど

買うときにさんっざんハイブリッドすすめられたんですよね

 

でも旦那氏はあの頃から

「電気自動車が乗せている電池を作る工程で、ガソリン車よりはるかに環境破壊しているし、数年でその電池も交換しないといけないならさらに環境破壊。一番は乗らないことだけど、最低限乗るにしてもトータルで見て環境にいいのはディーゼル車」

と主張してました

(その話も①の方で登場してくるよ)

 

 

 

資本論に関しては私も全て賛成とは思わないけれど

(ハイブランドが悪とは思いませんから)

 

環境を考えるのにエコバッグで満足しているようじゃ

甘いよねって思っています。

 

 

久々に真面目な話しちゃったよ。

 

 

 

 

ではでは作業もどりまーす!チャオ!