メーカー批判じゃありません。久々にいい出逢いができましたってお話し! | hair spa lounge aoihanaあおいはな 宮城県 仙台市 若林区 理容室 エステシモ ヘッドスパ ナイトスパ 個室完備

hair spa lounge aoihanaあおいはな 宮城県 仙台市 若林区 理容室 エステシモ ヘッドスパ ナイトスパ 個室完備

宮城県仙台市若林区に2013年7月にオープンしました理容室「あおいはな」です。お客様のトータルケアがコンセプトでありヘアースタイルの事はもちろんの事、「髪」・「頭皮」・「心」のケアをトータル的に行っております。

先日のお話し、、、



飛び込みの営業で、とある美容メーカーさんが訪問してきました。



美容業界では有名なメーカーさんで、




{5553B290-2C56-40BA-B64E-D732FFAC36B5}





「ちょとお店の視察に来たんですが、お時間大丈夫ですか!?」



との事でした。



平日の日中と言うこともあり、まぁまぁ暇な時間帯でしたので、




「大丈夫ですよ〜〜!」



と返事を返しました。



って言うのも、、、



通常、私達みたいな理美容室では、サロンで使用する商材を取り寄せるのはメーカーさん直ではなく、




間に必ずディーラーさんを通して、取引が行われます。



メーカーさんと会えない訳ではないのですが、メーカーさん側も営業の際は、ディーラーさんと一緒に理美容室に訪問するのが一般的なんです。




でも、、、




今回は、メーカーさん単独での訪問。



営業目的では無いのかな〜〜と察し、



お話を聞いてみる事にしました。



今回、飛び込みの訪問して来てくれたメーカーさんは、20代前半の若い女性の方でした。



「今日はどの様なご用件でしょうか!?」



メーカーさん
「本日は、この辺の地域のサロンさんを訪問してしていて、どの様な取り組みをしているか伺ってまわってました。」




メーカーさん
「なんか、外の看板を観て気になって訪問してみたんです。」




ちなみに、、外の看板ってコレチューダウンダウン

{E452E1E1-6E3E-4B14-AC50-DBECA8C4B4E4}


ちなみに、イベントの紹介ムービーはダウンダウン








まさか、メーカーさんが食いつくとは爆笑汗




そんなこんなで、【あおいはな】の取り組みやコンセプトを一通りお話しさせて頂きました。



「で、なんか良い商品でも持って来てくれたんですか!?」



そんな事を質問すると、



メーカーさん
「あっ、すみませんあせるあおいはなさんはヘッドスパに力を入れているとの事なんで、こちらの商品なんて如何でしょうかね!?」




辛口になってしまいますが、お世辞にも営業が上手とはいえない様子のメーカーさん。




ちょと変なスイッチが入ってしまい、説教じみたお話しをしてしまいましたあせるあせる




商品のパーフレットを見せられ、商品の説明をなんとなくされる。




普通の事なんですが、、ぶっちゃけな〜〜んにも魅力も感じず、心に入ってこない営業。




自分の一番嫌いなスタイルです。




「なんか、説教じみた話になってしまって、すみませんでしたね、、」




そんな言葉を掛けました。




すると、



メーカーさん
「自分なりに書類をまとめて、また明日訪問したいのですが、お時間大丈夫でしょうか!?」




そんな言葉が返ってきました。




ぶっちゃけ、このメーカーさんは何を求めているのだろう!?




そんな思いもあったのですが、東京から仙台に来てたと言う事と、こちらも商品のパーフレットをよく見てないと言う事もあり、




次の日の訪問をOKしました。




その日の営業後、先ほどのメーカーさんが持って来てくれた商品のパーフレットを眺めて、疑問に思った事が少しだけあったので、




その時に質問してみよう。




そう思い、次の日を迎えました。




約束の時間に、お客様よりご予約を頂いたので、メーカーさんには少し待ってもらう事になりました。




メーカーさんに、空きそうな時間をお伝えし、




訪問を待っていました。



すると、、



約束の時間より早くに、メーカーさんはやってきました。



丁度、時間が少し空いてたのもあり、対応させて頂きました。




メーカーさん
「連日のご対応ありがとうございます。」



自分が一番気になっていた事を、早々にぶつけて見ました。



「○○さん(メーカーさん)は、具体的に何をしに仙台に来たんですか!?」



メーカーさん
「あっ、失礼しました。会社の方針で現場の声を聞き、営業のお勉強をさせて頂きたく、、こちらにご訪問させて頂いてました。」




どうも、ここのメーカーさんは新人教育の為に、サロンに訪問して、現場の様子を肌で感じさせると言う研修をしていた様でした。




「そうなんですね〜、営業にしてはぶっちゃけ頼りないな〜〜って思ってました^ ^あせる




そんな思いをお聞きしたので、




サロン側とメーカー側の温度差のお話しや、これからメーカー側にしてもらいたい事、




そんなお話しをさせて頂きました。




○○さん(メーカーさん)は今年入社一年目、大卒で某メーカーに入社して、もちろん美容師でも理容師でもありません。




現場の事もあまり知らない、おそらく会社の事もまだまだ知らない部分が多くあるでしょう。




会社の方針で、新入社員を現場に訪問させる。




そして、肌で現場を感じさせる。




この方針は悪くないと思います。




ただ、現状のメーカー側と、理美容師の間には見えない溝があるのは確かです。




それは、働いてるステージがちょっと違うから、




でも、埋められない溝ではありません。



メーカー批判ではありませんが、、



新人研修も立派だと思いますが、メーカー側が現場の声をもっともっと聞いてほしい。



そんな思いを入社一年目のメーカーさんにお伝えしました。




自分達、理美容師もお客様の声をもっともっと聞いて、お客様に感謝される様なサロン作りをして行こう!!




そんな思いが強く芽生えました、




そんな事を感じつつ、新人一年目のメーカーさんに教えられた感じがしました。




そして、




今回、訪問して来てくれた○○さん、




スケジュールの関係で、こちら側が指定した時間に来れなかったらしく、




手紙だけでも置いて行けたらと早めに来たらしいです。




最後に、



メーカーさん
「お話し聞かせて頂きありがとうございます。お話し出来ないと思い、お手紙書いて来たのでお渡ししますね。」




そう言って、帰られました。




そんな手紙がダウンダウン


{6C8A49C0-A480-4FDF-AC98-1059E1AF4102}



こんな手紙書ける入社一年目の方、なかなかいないと思いますよ〜〜!!




こんないい人材を確保できた某メーカーさん、羨ましいです爆笑




ただ、、



{109B889B-7DE7-424D-8AB4-6F5DBD0752F5}




【あおいはな】店長の名前は、、



「丹治」なんだな〜〜笑い泣き



久々に良い出逢いが出来た!!



今日この頃でした!







ミヤギテレビの【OH!バンデス】でご紹介頂きましたダウンダウンダウン



 

 
最近、お客様からのお問い合わせが多いご質問にお答えしますダウンダウン
 
 
Q. 空いてる時はいつですか!?
 
 
A. 金曜日は空いてる事が多いです。時間でいうと、平日の13時~16時の間は比較的空いております!
ゆっくりしたい方にはオススメの時間たいです!
 
 
 
 
Q. インターネット予約が全部埋まってしまっている時は予約はできませんか!?
 
 
A. インターネット予約の枠は多少の余裕を持って設定されていますので、お手数ですがTELにてご確認ください。
スムーズにご案内出来る場合がございます!
 
 
 
 
Q.当日の予約でも大丈夫ですか!?
 
 
A.当日のご予約も承っておりますが、土日や平日の夕方を中心に、早い段階で埋まってしまいます。お客様の貴重なお時間をお取りしますので、ご予約はお早めがオススメです。
 
 
 
★当店【あおいはな】はお客様一人ひとりの貴重な時間を大切にしております。
 
 
そんな考えから【予約優先制】を取り入れいます。
 
 
沢山の【笑顔】が作れるようにスタッフ一同お待ちしております爆笑
 
 
 
 
 
 
☆LINE@始めました!ご登録でお得なサービスをゲットダウンダウン
 
友だち追加
 
 
 
 
 
 
ダウンダウンダウン
【あおいはなの情報】
↓↓
 
 
hair dressing salon aoihana
 
仙台市若林区伊在字東通50-1
 
TEL 022ー354ー0215
 
営業時間 10時~20時まで
 
定休日 毎週月曜日
 
(予約優先店) 
 
 
 
 
 
 
前日までのご予約なら24時間対応のネット予約が便利です↓↓
{61F893B2-8975-42A5-8161-236C1C704004}