飛び込みの営業で、とある美容メーカーさんが訪問してきました。
美容業界では有名なメーカーさんで、
「ちょとお店の視察に来たんですが、お時間大丈夫ですか!?」
との事でした。
平日の日中と言うこともあり、まぁまぁ暇な時間帯でしたので、
「大丈夫ですよ〜〜!」
と返事を返しました。
って言うのも、、、
通常、私達みたいな理美容室では、サロンで使用する商材を取り寄せるのはメーカーさん直ではなく、
間に必ずディーラーさんを通して、取引が行われます。
メーカーさんと会えない訳ではないのですが、メーカーさん側も営業の際は、ディーラーさんと一緒に理美容室に訪問するのが一般的なんです。
でも、、、
今回は、メーカーさん単独での訪問。
営業目的では無いのかな〜〜と察し、
お話を聞いてみる事にしました。
今回、飛び込みの訪問して来てくれたメーカーさんは、20代前半の若い女性の方でした。
「今日はどの様なご用件でしょうか!?」
メーカーさん
「本日は、この辺の地域のサロンさんを訪問してしていて、どの様な取り組みをしているか伺ってまわってました。」
メーカーさん
「なんか、外の看板を観て気になって訪問してみたんです。」
ちなみに、、外の看板ってコレ![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
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まさか、メーカーさんが食いつくとは![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
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そんなこんなで、【あおいはな】の取り組みやコンセプトを一通りお話しさせて頂きました。
「で、なんか良い商品でも持って来てくれたんですか!?」
そんな事を質問すると、
メーカーさん
「あっ、すみません
あおいはなさんはヘッドスパに力を入れているとの事なんで、こちらの商品なんて如何でしょうかね!?」
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辛口になってしまいますが、お世辞にも営業が上手とはいえない様子のメーカーさん。
ちょと変なスイッチが入ってしまい、説教じみたお話しをしてしまいました![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
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商品のパーフレットを見せられ、商品の説明をなんとなくされる。
普通の事なんですが、、ぶっちゃけな〜〜んにも魅力も感じず、心に入ってこない営業。
自分の一番嫌いなスタイルです。
「なんか、説教じみた話になってしまって、すみませんでしたね、、」
そんな言葉を掛けました。
すると、
メーカーさん
「自分なりに書類をまとめて、また明日訪問したいのですが、お時間大丈夫でしょうか!?」
そんな言葉が返ってきました。
ぶっちゃけ、このメーカーさんは何を求めているのだろう!?
そんな思いもあったのですが、東京から仙台に来てたと言う事と、こちらも商品のパーフレットをよく見てないと言う事もあり、
次の日の訪問をOKしました。
その日の営業後、先ほどのメーカーさんが持って来てくれた商品のパーフレットを眺めて、疑問に思った事が少しだけあったので、
その時に質問してみよう。
そう思い、次の日を迎えました。
約束の時間に、お客様よりご予約を頂いたので、メーカーさんには少し待ってもらう事になりました。
メーカーさんに、空きそうな時間をお伝えし、
訪問を待っていました。
すると、、
約束の時間より早くに、メーカーさんはやってきました。
丁度、時間が少し空いてたのもあり、対応させて頂きました。
メーカーさん
「連日のご対応ありがとうございます。」
自分が一番気になっていた事を、早々にぶつけて見ました。
「○○さん(メーカーさん)は、具体的に何をしに仙台に来たんですか!?」
メーカーさん
「あっ、失礼しました。会社の方針で現場の声を聞き、営業のお勉強をさせて頂きたく、、こちらにご訪問させて頂いてました。」
どうも、ここのメーカーさんは新人教育の為に、サロンに訪問して、現場の様子を肌で感じさせると言う研修をしていた様でした。
「そうなんですね〜、営業にしてはぶっちゃけ頼りないな〜〜って思ってました^ ^
」
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そんな思いをお聞きしたので、
サロン側とメーカー側の温度差のお話しや、これからメーカー側にしてもらいたい事、
そんなお話しをさせて頂きました。
○○さん(メーカーさん)は今年入社一年目、大卒で某メーカーに入社して、もちろん美容師でも理容師でもありません。
現場の事もあまり知らない、おそらく会社の事もまだまだ知らない部分が多くあるでしょう。
会社の方針で、新入社員を現場に訪問させる。
そして、肌で現場を感じさせる。
この方針は悪くないと思います。
ただ、現状のメーカー側と、理美容師の間には見えない溝があるのは確かです。
それは、働いてるステージがちょっと違うから、
でも、埋められない溝ではありません。
メーカー批判ではありませんが、、
新人研修も立派だと思いますが、メーカー側が現場の声をもっともっと聞いてほしい。
そんな思いを入社一年目のメーカーさんにお伝えしました。
自分達、理美容師もお客様の声をもっともっと聞いて、お客様に感謝される様なサロン作りをして行こう!!
そんな思いが強く芽生えました、
そんな事を感じつつ、新人一年目のメーカーさんに教えられた感じがしました。
そして、
今回、訪問して来てくれた○○さん、
スケジュールの関係で、こちら側が指定した時間に来れなかったらしく、
手紙だけでも置いて行けたらと早めに来たらしいです。
最後に、
メーカーさん
「お話し聞かせて頂きありがとうございます。お話し出来ないと思い、お手紙書いて来たのでお渡ししますね。」
そう言って、帰られました。
そんな手紙が![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
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こんな手紙書ける入社一年目の方、なかなかいないと思いますよ〜〜!!
こんないい人材を確保できた某メーカーさん、羨ましいです![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
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ただ、、
【あおいはな】店長の名前は、、
「丹治」なんだな〜〜![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
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久々に良い出逢いが出来た!!
今日この頃でした!
ミヤギテレビの【OH!バンデス】でご紹介頂きました![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
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最近、お客様からのお問い合わせが多いご質問にお答えします![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
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Q. 空いてる時はいつですか!?
A. 金曜日は空いてる事が多いです。時間でいうと、平日の13時~16時の間は比較的空いております!
ゆっくりしたい方にはオススメの時間たいです!
Q. インターネット予約が全部埋まってしまっている時は予約はできませんか!?
A. インターネット予約の枠は多少の余裕を持って設定されていますので、お手数ですがTELにてご確認ください。
スムーズにご案内出来る場合がございます!
Q.当日の予約でも大丈夫ですか!?
A.当日のご予約も承っておりますが、土日や平日の夕方を中心に、早い段階で埋まってしまいます。お客様の貴重なお時間をお取りしますので、ご予約はお早めがオススメです。
★当店【あおいはな】はお客様一人ひとりの貴重な時間を大切にしております。
そんな考えから【予約優先制】を取り入れいます。
沢山の【笑顔】が作れるようにスタッフ一同お待ちしております![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
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