その背景には、お客様の貴重な時間をなるべくスムーズにご対応する目的と![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
理容業の可能性を見つけてもらう為の教育が目的だったりします![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
個人的な解釈ではありますが、、、
理容師=職人
理容師は技術をお客様に提供する!!
それ以上も以下でもない!!!
そんな時代も過去にはあったと思いますし、中には今も現在進行形で行ってるサロンさんもあると思います。
この様な体型のサロンさんを否定するつもりはございません![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
技術は大切な事ですからね![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
ここで言いたい事は、、、
「私たち理容師のカテゴリーは何か!?」
という事に繋がります。
例えば、初めてのお客様がご来店されたとします。
「いらっしゃいませ。」
「こちらの席にどうぞ。」
「本日はどの様なスタイルになさいますか!?」
チョキ チョキ チョキ、、、、
「こんな感じでよろしいでしょうか!?」
〜〜一連の流れ〜〜
「○○○○円頂きます。」
「ありがとうございました。」
上記の流れは理容室での技術だけを提供している流れだったりします![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
では、
このご新規のお客様が、引っ越しをしてきたばかりで不安いっぱいでご来店してきた方だとしたら!?
お客様はどの様な感想を、このサロンに抱くでしょうか!?
仮にスタイルが気に行ってくれたとして、次回のご来店に結びつく可能性は低いのではないでしょうか!?
その理由は、カット技術はあって当たり前だからです。
だって、カットをしに理容室にお客様は行く場所ですからね![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
お客様の最低目的はカットだったりします。
最低目的は達成されたとしても、次回のカットの時に違うサロンでもカットしてみようかな〜。
なんて選択肢も出てくると思います。
あくまで、最低目的だからです。
では、このお客様がご来店された際に、この様な対応をしてたらいかがでしょうか!?
「いらっしゃいませ。ご来店ありがとうございます。」
「本日はご希望のメニューはございましたか!?」
お客様
「最近、引っ越してきたばかりで何もわからないのですが、普通のカット以外に何かメニューはあるんですか!?」
「いろいろとございますよ!引っ越しとかでバタバタしてお疲れではないでしょうか!?」
お客様
「そうなんですよ、、、急な転勤でまだダンボールから物が出せてない状態で、、」
「でしたら当店では、カットも含まれてます○○○コースと言うリラクゼーションも兼ねたメニューがございますが、疲れが溜まってきているお客様にはオススメですよ!」
お客様
「いいですね!!本当に疲れが溜まってるきてるので、是非ともお願い致します!」
「かしこまりました!では、スタイルは如何なさいますか!?」
チョキ チョキ チョキ
「どちらからお引っ越しされいてきたのですか!?」
お客様
「○○県から引っ越ししてきました。この辺も初めてで、凄く不安で、、、」
「そうですよね!お買い物とかもどこでしたらいいか分からないですものね!」
お客様
「そうなんですよ〜〜、理容室もどこに行って良いか分からなくて、不安いっぱいなんですよね〜〜、、」
チョキ チョキ チョキ
「そうですよね〜、この辺の情報でお客様に提供出来る事があれば幸いなんで、今後も何でも聞いてくださいね〜!」
お客様
「ありがとうございます!!」
〜〜一連の流れ〜〜
「如何でしたか!?少しはリラックス出来たでしょうか!?」
お客様
「凄くリラックス出来ましたし、いろんな情報ありがとうございます!!」
「こちらこそ、お客様のお役に立てて光栄です!」
「では、本日は○○コースをオーダー頂きましたので、○○○○円頂きます!」
「本日のスタイル方も、気になる点とかございましたら気を使わずに、次回お声をかけしてくださいね!!」
お客様
「はい!ありがとうございます!!」
さて、、、
前者と後者、どちらが次回お客様がご利用したくなるサロンでしょうか!?
新規ご来店のお客様と私たち理容師は、どちらも初めましてなワケです![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
お客様の事も分からないし。
お客様もスタッフの事を分からない。
当たり前ですよね![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
だって、初めましてなんですもん!!
だったら、情報交換した方がお互いにプラスになると思います![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
もちろん、お客様でも黙ってゆっくりして行きたい。
なんて方もいらっしゃると思います。
ただ、そんなお客様でも安心感は求めていると思うんですよね![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
何せ初めてですからね!
施術に入る前に、
「今日はどんな感じに切りますか!?」
だけではなく、
「初めまして、お客様の好みのスタイルをお聞きしたいのですが、教えて頂いてもよろしいですか!?」
の方が【安心感】って生まれませんかね!?
当店は、スタッフ教育の中で技術面はもちろんですが、
接客(サービス)の面も大事に教育していってます![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
【理容師】=【職人】よりも【プロフェッショナル】を目指してほしいからです![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
お客様のニーズにお応えできて、提案出来る理容師にるために!!
そんなサロン作りを心がけております![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
仙台市内の桜の名所も満開を迎えてました![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
夜桜も日中と違った表情を見せてくれるので、好きだったりします![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
ミヤギテレビの【OH!バンデス】でご紹介頂きました![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
最近、お客様からのお問い合わせが多いご質問にお答えします![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
Q. 空いてる時はいつですか!?
A. 金曜日は空いてる事が多いです。時間でいうと、平日の13時~16時の間は比較的空いております!
ゆっくりしたい方にはオススメの時間たいです!
Q. インターネット予約が全部埋まってしまっている時は予約はできませんか!?
A. インターネット予約の枠は多少の余裕を持って設定されていますので、お手数ですがTELにてご確認ください。
スムーズにご案内出来る場合がございます!
Q.当日の予約でも大丈夫ですか!?
A.当日のご予約も承っておりますが、土日や平日の夕方を中心に、早い段階で埋まってしまいます。お客様の貴重なお時間をお取りしますので、ご予約はお早めがオススメです。
★当店【あおいはな】はお客様一人ひとりの貴重な時間を大切にしております。
そんな考えから【予約優先制】を取り入れいます。
沢山の【笑顔】が作れるようにスタッフ一同お待ちしております![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
☆LINE@始めました!ご登録でお得なサービスをゲット![ダウン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![ダウン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![ダウン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![ダウン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![ダウン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![ダウン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![ダウン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
【あおいはなの情報】
↓↓
hair dressing salon aoihana
仙台市若林区伊在字東通50-1
TEL 022ー354ー0215
営業時間 10時~20時まで
定休日 毎週月曜日
(予約優先店)
☆前日までのご予約なら24時間対応のネット予約が便利です↓↓