武蔵村山って、うどんが名物?というか、昔ながらのうどん文化を大切にしている街のようです…




気になっていたその『村山かてうどん』をいただきに行ってきましたアップ




武蔵村山に点在するうどん屋さんやうどんののぼり…




地元で発行してるパンフを見ながら訪れたけど、今日の本命店はあいにく品切れなのか?既にクローズダウン




近くにあった居酒屋とうどん屋が合体したようなアットホームなお店に入りました…




初っぱなに失敗したくないと思ったけど、これが大当たり合格合格合格





地粉で打つため、微妙に色があり、地粉特有の風味としっかりしたコシのある麺なのです




手切りをしているようで、このゴツゴツ不均等なねじれた縮れた麺が何とも美味ラブラブ!汁にしっかり絡むんです




『かて』とは、付け合わせの事で、季節野菜を茹でたものなのだそう。今日の『かて』は茄子でした割り箸




見た目は大衆居酒屋だったので、期待はしていませんでしたが、薬味で出てきた『ゆずこしょう』まで自家製というこだわりさ。これがまた濃い目の汁に合うんです合格





クセになる~~にひひ音譜音譜





正直、今まで食べたうどんの中で一番でした恋の矢