aoiのオフィシャルブログ-130421_1023~02.jpg

aoiのオフィシャルブログ-130421_1201~01.jpg

aoiのオフィシャルブログ-130421_1400~01.jpg

aoiのオフィシャルブログ-130421_1626~01.jpg

一泊2日九州の旅。 父方のおばあちゃんの、母の生まれだそうで 前からの希望だった。


朝五時半に出発。 車で パパママ、私、弟、おばあちゃん2人 の六人で 羽田空港に向かう。

ワクワクで皆さん、一時間くらいしか寝れなかったようで、飛行機のなかで寝る(笑)
熊本空港に到着。

レンタカーに乗って
まず熊本城へ。
中には入らず 「外観だけですよ~」って 武者返しの岩の壁とか見学して、さっさと車へ戻り。


通潤橋へ。
ちょうど水が 噴き出す時間に遭遇。

噴き出すとこに登ったけど、かなりの迫力だった。

宮崎県に入って、通りがかりのお店で、地鶏の塩焼きと、夜神楽蕎麦を食べた。
宮崎んまいでしょ。

次は 高千穂橋へ。
大自然の崖の中の川で気持ちいい散歩コースだった。
ソフトクリーム♪
おばあちゃんたち、よく歩いたなぁ…


帰り、高千穂水族館でウーパールーパーの赤ちゃんを 買いました。


そしてメインの
天照大神の 天岩戸神社へ。


ここもかなりの、大自然散歩コース。

神社の宮司さんにお祓いをしてもらい、アマテラスの神話を 聞きながら 見学。

撮影禁止の神聖な場所。

誰か いるような
緊張感が あった。
大きなパワーを感じた。


ホテルに着いて、温泉。
おばあちゃんの背中を流す。
露天もあり貸切あり、7ヶ所。


夜ご飯は、念願の
赤牛。

そしてまた温泉。

酒でベロベロのパパと卓球した。
2対2で引き分け。


ママは優雅にマッサージ。

弟は地元スナックへ出かけた。


1日目、皆さん大大大満足。
パパがレーサーのように飛ばして
成立した 欲張りスケジュール。



二日目の今日は、 ホテルで朝ご飯。
ママと温泉に入って チェックアウト。


阿蘇山へ。

途中、赤牛の牧場を見つけた。

阿蘇山の外国のような ハゲた山の景色。

硫黄の匂いがキツ過ぎて みんなむせかえる。


お昼はまたまた、赤牛♪
一番好きだ。

そして 乗馬。

母方のおばあちゃんも お馬さんに乗れて楽しそうだった。


次は 白河源泉へ。
拝むほど、透き通る 湧き水の池。

水好きな私は ここが 一番印象的だった。

ありがたいお水を、ペットボトルに入れた。


湧き水トンネルへ。

長い長いトンネルの中に 湧き水の川が 通っている 不思議なとこ。

おばあちゃんを車椅子に乗せて まっすぐ歩くママ。

一体どこまで続くのか走って偵察に行く弟。



レンタカーを返して
空港へ。
最後に 九州らーめんを食べて
思い残すことは
何も無い!

九州に さようなら。


慌ただしい旅だったけど、
家族六人で 行けたことに感謝。

おばあちゃん2人に、親孝行する 両親の姿を 見て
とても尊敬する。

私も 親に 将来して やりたいなぁ…と。
今だから言えるけど、家族が好きすぎて 狂いそう。


もちろん楽しかったけど、色々勉強にもなった。


ありがとう