先日、札幌市内でマーケティングセミナーがありました。
主催者の方にお誘いをいただいたのですが、用事がありセミナーには参加できず。
懇親会だけ参加しました。
結構、大きな会場だったのですが、盛況でしたね。
集客が上手なんですね。
懇親会で参加者の方とお話をしました。
参加者の殆んどが札幌市に住んでいる方でした。
地域密着型のセミナーですね。
ということで、
今回は地域密着型ビジネスのネット集客方法をまとめます。
・長期間にわたり運営していくもの
・HPのSEO
・ブログのSEO
・PPC
・ソーシャルメディアで興味を持ってもらい、HPを見てもらう
・短期間のイベントやセミナーなど
・JV(同業社とジョイントして、紹介料を払うかわりに集客を依頼)
・集客力の有る個人に紹介料をはらうかわりに集客を依頼
ずばり、アフィリエイトです。
相手が団体か個人かの違いだけです。
集客力の有る個人や団体に集客を手伝ってもらうかわりに、紹介料を払います。
広告との違いは、実際に参加してくれた場合にだけ紹介料が発生するので、赤字になりにくいというメリットがあります。
JVの場合は、報酬を払わなくても、お互いのイベントを告知しあい助け合うという方法もありですね。