いわゆる“鉄っちゃん”になって幾星霜。
あの頃から、そして今でもカマ鉄なあたし。
そんなあたし的に1番カッコ良いカマって言ったら、
なんてったってPFなのでございます。
鉄っちゃんになりたての頃と言えば九州ブルトレ全盛期で、
「あさかぜ」に「富士」や「さくら」、そして「はやぶさ」のHMも誇らしく、
寝台車を連ねたブルートレインの先頭に立つPFが
夜の東海道を颯爽と駆け抜けていたものです。
あの頃から幾年月・・・
ブルートレインが過去帳入りした今でもその輝きは失われてませんわ、あたし的に。
残念ながら東西の旅客会社所属機の定期運用はありませんけれど、
JR貨物の新鶴見機関区がPF最後の牙城。
首都圏を中心に貨物列車の先頭で活躍を続けておりまする。
昨年の春先、そんなPFを狙いたくて高崎線へと通い始めたあたしでしたけれど、
折からの流行病蔓延で遠征も見送りに・・・
あれから1年半もの時間が流れ、PF狙いの熱意も冷めつつあったところに、
来春のダイヤ改正でモモ増備によるPF運用激減の予感・・・なんて一報が!?
となれば行かれるうちに行っとかないと後悔するよね・・・?
てコトで久しぶりに運用調べたら念願の国鉄色が充当されるってコトでテンション爆上がり。
逸る気持ちを抑えつつ高崎線へ Let's Go!
8876レ EF65-2083 新町 - 神保原(2021/11/7)
タキ返空8876レでしたけれど、やって来たのはまさかのPF単機!?
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
国鉄色のPF、しかもスノープラウ付きの2083号機、それに良い感じにちょいエロ光線と、
条件的にはこれ以上ないッてくらい揃っている中で荷無しじゃぁ・・・
もうねぇ、しょっきんなんて言葉じゃ言い表せないほどに凹みますよねぇ・・・
8876レ EF65-2083 新町 - 神保原(2021/11/7)
補機は得意の広角砲煽りアングルで狙っておりましたけれど、
単機じゃどうにもなりませんわね・・・
そう言えば前にお仲間さんから日曜の8876レは倉賀野の油槽が休みだから、
単機になる確率が高いって聞いたことありましたわ。
そんなコトを思い出しつつ、この日の帰路は溜め息と一緒に魂出ちゃうんじゃない?
てくらいにヘビーローテンションなあたしだったのでございます。
とは言いつつも、1番好きなPF、それも国鉄色を荷無しとは言っても記録出来ましたし、
次への楽しみも出来ましたので、この借りはきっちりお返ししますわよ。
なんて、何事もポジティブなあたしなのでございます・・・て、
そう思わなくっちゃ、やってられませんよね?