Strategic Choice | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

お天気はご機嫌斜めなのに、そういう日に限ってコレだよ。

どっちも狙いたいけれど、距離的にも時間的にもキツイっすね。

絶対に二兎を追う者は一兎をも得ずだよねぇ・・・

そんな感じで夕べからあたしを悩ませた選択。

飯山線は栄村か、それとも信越本線は松井田か・・・

天気予報はどっちも雨でしたけれど、

某協会の1時間天気見ていたら栄村や飯山市は

午前中だったら何とかなるカモ?

安中市はずっと雨っぽいし、そんな中、この前みたく激パは必至。

てコトで、今朝になってあたしが出した答えは飯山線。

まぁ、こんなコトでもなくっちゃ、飯山線も縁遠いですからね。

時間的には余裕ありまくりでしたので、落ち着き払って出撃デス。

 

 

 

キヤE193系 「East i-D」  回9132D   信濃白鳥 - 西大滝

 

秋田のキヤE193系が小海線と飯山線の検測のために本日、

飯山線経由で新津から長野に回送されて参りましたわ。

となれば当然、西大滝の定番ポイントへ向かったあたしでしたけれど、

いつもの場所へと通じる農道は除雪されていなくって、

車で入って行かれるところまで行った後は機材担いで雪中行軍。

この区間は小高い築堤になっているのですけれど、

積もった雪の高さはあたしの背丈とほぼほぼ同じくらいで、

雪面と線路がフラットな感じで目がテンなあたし。

画面的には確かに違和感なんにもなっしんな感じですけれど、

雪が融けたらこの立ち位置、空中でございます。

 

 

 

 

キヤE193系 「East i-D」  回9132D   上桑名川 - 上境

 

西大滝で撮影後はそそくさ撤収。

それでも桑名川駅で30分あまり停車するスジでしたので、

あっさり前に出ることが出来たあたし。

せっかく追い越したんだし、2カット目を狙わない手は無いよね?

とは言っても近くの有名お立ち台は線路の両脇が雪に覆われていて、

雰囲気は良かったのですけれど、一面の雪の中に白い列車ってどうなの?

てコトで、前々から気になっていた場所で待ち伏せ。

せっかくの順光側でしたけれど、お天道様は雲に隠れて残念無念。

それでもロゴ側が撮れましたので良しとしておきませう。

 

 

 

キヤE193系 「East i-D」  回9132D   蓮 - 替佐

 

飯山駅で1時間ほどバカ停するキヤE193系ですもの、

よっぽどのことが無ければこれまた余裕で前出れるじゃん。

なんて思ったのもつかの間、2カット目撮影直後から雨が降り出して、

飯山市内を過ぎる頃にはマジメに土砂降り・・・

しかも予定していた道路が全面通行止めで壮大な迂回をするハメに・・・

それでも奇跡的に雨も上がって雲の切れ間から晴れ間も見え隠れ。

どうにかこうにか予定ポイントに到着して順光側でスタンバったのは良いけれど、

列車がやってくる数分前にはまたしても雲配給。

お日様出ないなら反対側のロゴ側狙えば良かったなぁ・・・

なんて思いつつも、ここは初志貫徹で結果オーライだったカナ?

 

西大滝で撮影して帰宅する予定でしたけれど、

結果的に前に出ることが出来ましたのでムリなく3カット記録出来ましたわ。

心配しておりました雨も何とか撮影中は止んでいてくれて、ある意味、奇跡的?

移動中の強い雨に心が折れそうにもなりましたけれど濡れずにすんで、

きっとあたし、こういうところで運を使っちゃってるんだな、絶対。