Scrapple From The Apple | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

長野県の観光PRキャラクターとして誕生したアルクマさん。

今年は10歳のお誕生日を迎えるってコトで、

JR東日本長野支社の看板列車HB-E300系「リゾートビューふるさと」号を

アルクマさんラッピングとして走らせますよ~て発表が。

誕生以来、アルクマさんを愛して止まないあたしとしては当然見逃せないワケで。

10月12日にアルクマさん臨席で出発式まで予定されていたのですが、

件の台風19号でそれどころじゃなくなっちゃいました。

被災の影響を考慮して「リゾビュー」自体の運行が止まっておりましたけれど、

11月9日の土曜日から運転再開ってコトで、期待に胸を膨らませつつ沿線へ Let's Go!

 

 

 

HB-E300系 「リゾートビューふるさと」 南小谷行 8230D 桑ノ原(信) - 姨捨(2019/11/9)

 

ラッピング車両はサイドから狙うのが基本てことで、

アルクマさんラッピングの「リゾートビューふるさと」号を待ち伏せたのは

定番の姨捨公園でしたけれど、角度がイマイチだったのか、

それとも光線具合が悪かったのか、何だかよく解らない派手な列車になっちゃいました。

アルクマさんの大好物、信州産のリンゴとのコラボ狙いでしたけれど、

ちょっち奇をてらい過ぎた感は否めませんわね?

 

 

 

HB-E300系 「リゾートビューふるさと」 南小谷行 8231D 白馬大池 - 千国(2019/11/9)

 

姨捨で不完全燃焼だったあたしは勇躍、大糸線へと転戦。

「千国の鉄橋」とこ、第二姫川橋梁で狙い撃ちましたけれど、

これまたお天道様の悪戯で車両が飛び気味になっちゃってイマイチな感じ。

やっぱりラッピング狙うなら、サイド気味かつ曇り気味の方が良いのかしら?

とは言っても姨捨で撮影したのよりもアルクマさんが判りやすいですよね?

それでももっともっとサイドから開いて角度付けないとダメかも・・・

 

 

 

HB-E300系 「リゾートビューふるさと」 退避回送 回8364D 千国 - 白馬大池(2019/11/9)

 

南小谷駅到着後、白馬駅まで回送される「リゾートビューふるさと」号。

こちらも漏らさず第二姫川橋梁で迎え撃ちましたわ。

光線具合と言いラッピングの写り具合と言い、この日のベストショットって感じかしら?

千国の山々も良い感じに彩づいていて、晩秋のフォッサマグナ北端を往く、

大糸線らしい画を作るコトが出来て、はっちゃきで頑張ったかいがありましたわね。

桜に緑葉、紅葉に雪の結晶と、長野の四季を思わせるラッピングに

いろいろな出で立ちのアルクマさんがデザインされていてホント、

愛くるしいコトこの上なっしん。

地元車の悲劇で注目度もそれなりだった「リゾビュー」ですけれど、

あちこちでカメラ向けたくなる列車の登場に夢が広がりますわね。

 

地元長野で開催された2019年のゆるキャラグランプリ。

みなさま御存知の通り、見事、今年のグランプリを獲得したアルクマさん。

まぁ、いろいろな大人の事情があったのかもしれませんけれど、

それでも被災地に明るく楽しい話題を届けてくれましたわ。

これからも長野県をくまなく歩いてその魅力を全国に発信していって下さいね。