【直政】民こそ国の原動力! | グレート家康公「葵」武将隊

グレート家康公「葵」武将隊

天下統一を果たした徳川家康公のふるさと、岡崎市の観光隊を務める
”グレート家康公「葵」武将隊”による日記です。

本日も風が強くて寒いのう…
直政じゃ!


本日も儂等は来年度に向けての宣材撮影のため、終日市内各所を回っておった!


此度の写真はまさに「脱・武将」と言っても良いような写真がたくさんござる故、来年度に更新されるであろうホームページやさまざまな媒体をぜひ見てみて下され!


これはオフショットじゃがなかなか良い趣だったので…
此度の宣材写真にも乞うご期待じゃな!









さて、そんな本日3月11日は、9年前に東北をはじめとした地域で東日本大震災が発生した日じゃ。


我らは遠く中部地方におる故、どうしても遠くで起きた事、という風に考えてしまいそうになる。


しかしな、こうして現世に蘇り、仙台の政宗殿達とも交流を持つようになって改めて、被災地というものをより近くに感じるようになった。


儂も震災直後に幾度か彼の地へ足を運んだことがあるが、当時、現地の方々が口を揃えて言っておられたこと。それは、


震災のことを風化させないで欲しい


ということじゃ。
震災から9年に当たる今日、宣材写真の撮影で訪れた岡崎市の南公園でも震災発生時刻の14時46分に合わせ、アトラクションを全て止めて黙祷を捧げておった。


確かに東北の地は遠い。
しかしじゃ、彼の地で起こったことを少しでも頭の中に留めておけば、いずれ何かの時に東北の地に貢献することができたり、自らもいずれ経験することかも知れぬ、という心持ちで日頃から生活することにも繋がるやも知れぬ。


今、日の本は困難に立ち向かわねばならぬ状況となっておる。


大変な状況こそ、自分たちの生き方というものを改めて考える機会となろう。


自らの身を、周りの者を、そして日の本を守るにはどうすべきかを些細なことでも良い、考えて動くことが大事なのやも知れぬな。


少し固めに書いてしまったが、とにかく!
国の力は民にこそある!


我らが元気でおらねば日の本全体も暗くなる!
少しでも良い方向に考えて参ろう!


我らは明日以降も、毎日LINE LIVEでの生配信。
また YouTubeなどでも皆に楽しんでいただけるように頑張って参る故、皆も無理をせず、しかし毎日を楽しむ心は忘れずに、これからも共に生きて参ろう!!


まずはあったかくして寝るんじゃよ!
皆々、本日もお疲れさんじゃった!