「秘すれば花」 | 葵オフィシャルブログ「あおイズム」Powered by Ameba

「秘すれば花」

無意識に
「わたしのこの部分って誰かに見られたら嫌われちゃうんじゃないかな」
って何かをひた隠しにすることありませんか?

それは「コンプレックス」という言葉で表されることもありますが
言い換えると「個性」だと思うんです。

ただ、その「個性」をマジョリティは「悪いもの」だと決めつけて
その食み出した尖ったものを丸めようとさせるんです。

それが「流行り」という言葉で表したりもしてますが。

「今この服を着てればダサいって思われないから安心」
それがマジョリティに個性を奪われた代償に得た安息です。

僕らは人の数だけ個性があって好みもバラバラなはずです。
それらを安息のために殺すことが正しいことなのか?


そんな想いを今回のシングル「秘すれば花」では歌っています。
歌詞においても冒険をしました。

多分感覚的に言うと彩冷えるに夢人くんが加入した頃の
言葉アプローチに近いと思います。
誰かの何かを意識して言葉を選ぶのは止めました。
思ったままに言葉を列べていきました。
セオリーとかキレイとかナンセンスとか
そんなのどうでもいい。

「秘すれば花」をはじめ今回の四曲の歌詞
そして初めてチャレンジした短編詩集の朗読ではそんな言葉選びをしています。

短編詩集もちょっと毒々しい部分があると思います。
10個のストーリーで「秘すれば花」というコンセプトを違う角度から表現しています。
僕の言葉を好きでいてくれてる方にはきっと楽しんでもらえると思います。



そして今回の楽曲は昭和の名作家
故 井上大輔さんの未発表楽曲を歌わせて戴きました。
JaMJAM#2でカバーした「学園天国」もそうだし
有名な楽曲をたくさん世に生み出した偉大な音楽家です。

ちなみに「学園天国」のカバーは
井上さんとの今回の接点があったからの曲セレクトではなく
たまたまだったんです。あとから関係者の方に言われて井上さんの楽曲だと気付いたんです。
こういう偶然も素敵だよね。

そしてどうしてこの井上さんの未発表曲を歌わせて戴いたかと言うと
最初この曲を聞いたとき「違和感」を感じたんです。
今のJ-POPではやらない構成だったりアプローチだったりしたんです。
もしかしたら僕も今の流行りの音楽というマジョリティに概念を
固定されていたのかもしれません。
イントロがあってAメロがあってBメロがあってサビがあって間奏があって
2Aメロがあって…
みたいな楽曲の構成。ここから大きく外れると受け入れられないみたいな。


もう最初に聞いた瞬間からこの楽曲に鼓膜と心を奪われてしまったんです。

この「秘すれば花」が皆さんにどう評価されるかはわかりません。
ただ、新たな音楽を生み出せたと自負しています。
POPS、ROCK、クラッシック、演歌…
どこのカテゴリーに属すのかはっきりわからないような楽曲です。

昨日から始まった試聴のみの情報の中であまり
言葉を列べるのはよくないと思うのでここら辺で止めますが
あの試聴は本当にお試しレベルです。

あの程度でこの曲の全てを把握した気にならないで欲しい。
きっとみんなが予測できない曲展開が今の試聴部分の後に控えています。



なんてね。何言ったって音楽は
耳にしてなんぼなんだよね。フル尺解禁までしばしお待ちを。

「お待ちを」と言えば、予約会、リリースイベントの日程ですが
間もなく発表されます(´・ω・`)
本当にいつも遅くてごめんね。

とりあえず時間は発表できてないけど
日程は少し発表されてるよね。

6/8(土)ライカ東京、原宿店
6/15(土)札幌CDショップ二店舗
6/22(土)ライカ名古屋、大阪店
6/23(日)新宿 自主盤倶楽部


あと少しお待ちを(。-人-。)

「秘すれば花」の各情報については
一個前の記事に書いてあるからまだ読んでない方は読んでね☆


さて、明日は久しぶりのライブです!!!
Hevnのイベント渋谷O-WESTね。

<ライブ概要>
日付:5/16(木)
会場:Shibuya O-WEST
開場:17:00
開演:17:30
席種:オールスタンディング
料金:前売¥4,300/当日¥4,800(ドリンク代別)

チケットぴあ 0570-02-9999
ローソンチケット 0570-08-4003
イープラス http://eplus.jp

<お問い合わせ>
HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999

168さんの出番は結構遅いらしいので
学校お仕事帰りでも是非来ておくれニコニコ




そんなこんなで少しずつ忙しくなってきそうです。
楽しみ。

あ、みんな「秘すれば花」の試聴してくれたかな?
まあ、試聴なんであれですが、もしよかったら
試聴した第一印象をコメントなんかで書いてくれたら嬉しいです!!

「秘すれば花」→試聴ページ

いつもコメント
そしてフェイスブッカー(?)のみんな
「いいね!」をありがとう。

まだまだフェイスブックのことよくわからないけど
どうぞ拡散お願いしますm(_ _ )m

僕のフェイスブック、最近スタッフさんが
英語に変換なんかもしてくれてるの。ありがたい。

フェイスブックしてる人
僕のフェイスブックも宜しくね→あおいのフェイスブックページ

(書き方がいかにもわからない感バリバリですよね)



では。明日も楽しみだぜべーっだ!

ペタしてね