横浜住人のソウルフードと言えばやっぱり思い浮かぶのは

 

崎陽軒のシウマイ

 

それが思い浮かびます。横浜人だけではないだろうけれど

それほど馴染が深い食べ物。それがシウマイです

 

Twitter(現X)なのでシュウマイ弁当と表記されてると

思わずシウマイ弁当警察になってしまいます。ダメなことなんだろうけど

 

そんな念願のガチャが「崎陽軒ミニチュアコレクション」なのです

 

それでは早速紹介をば

 

 

全六種類のラインナップです

シウマイ弁当は東京版と横浜版の2種類があります

 

まずは崎陽軒と言えばこれ

長距離電車の旅のお供に

夜ごはんに

現場作業の昼の弁当に(今は高価すぎて流石に出る事はほぼ無いですが)

 

シウマイ弁当!

 

左が東京版、右が横浜版です

 

包装紙が無い状態。箸とお手拭きがついてますが

蓋と一体型の為、取り外しはききません

 

中身も同じ。この俵型のごはんがいいですよね

どのおかずから食べるか論争みたいなのもあったり

食べる順番でその人の性格がわかる、性格分析などもありますね

奥深い。シウマイ弁当

 

横濱中華弁当です

これ、実はまだ食べた事ありません

今度みかけたら食べてみようかな

 

 

箱が黒の塗装で豪華

お箸が固定なのはやっぱり残念だなぁ

 

シウマイも酢豚もユーリンチーもついて美味しそう

 

幕の内弁当、横濱チャーハン

幕の内弁当も食べたこと無いなぁ

シウマイ弁当食べたいけど、お財布が寂しいというときに

横濱チャーハンを頂くことがあります

チャーハン、美味しいんですよ。シウマイ弁当と同じくらい美味しい

 

箸とスプーンは(以下略)

 

チャーハンおいしそうだな!エビ入ってるんだもん。

幕ノ内弁当もめちゃ豪華。エビフライ入ってるやん!

 

最後はお土産の定番

昔ながらのシウマイ15個入り

 

箱もきちんと印刷がされてて豪華

 

取り外しはできないけれど、ひょうちゃんもちゃんといる!
 
 
image

ムジーナが崎陽軒の売店をはじめました

 

最後までお読みいただきありがとうございました