満足いく家ができたのは…一緒に具体的に考えてもらったから | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

以前間取り相談を受けられた宮城県在住のY子さんが
「少し暮らしてからの完成報告」をくださったので紹介する話。

Y子さんちはリフォームです。
多少の制約はありますが、ほぼ思い通りの間取りができそうです。

 

【Y子さんちの当初原案】

当初間取り図をパッと見た時気になった点は…

■玄関空間全体は広いのに「ホール」に対し「玄関土間」部分が狭い。

■リビングに入ってすぐ、狭い廊下状態。

■リビング収納が、なんだか使いにくそう。


このあたりについて、当時ずいぶんY子さんと知恵を絞り合いました。

そんなY子さんから、しばらく新居で暮らしたのちに感想と共に写真を送ってくださいました。

 



↓当初の玄関土間(ビフォー)


 

↓坂口作成の提案した玄関土間(アフター)




↓実際のY子さんち

 

↓もし、当初のままだったら…たぶん水色ラインあたりのハズ…



 

 

Y子さんに、他にこだわってよかったところありますか?

とお尋ねしたところ…

 

 

Y子さんがおっしゃる、キッチンからリビングまでを回遊できる…とは、↓こういう間取りにしたところです。

 

 

 

リビング直結の納戸は、家族みんなのごちゃつくあれこれをしまっておけるので便利です。

 

※ごちゃつくあれこれが収納された写真もありましたが…掲載やめときます(笑)

 

ポイントはリビングにあるところです。

遠いところでは結局仕舞わず…リビングに持ち込み、散らかりの原因になりますよね汗



玄関ホールからリビングに入ったところが、当初原案では「910㎜」だったのですが、「1,062㎜」と広くしたのも気に入ってくださっているようです。

 

 

Y子さん、コメントや掲載許可をくださってありがとうございます!
末永く、一緒に作ったあの間取りを堪能してくださいませ~!

 

 

 

間取り相談メニューはコチラ

 

お問い合わせはコチラ