坂口は3番手。他の間取り相談を経て…今回はどうか! | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

9月末に間取り相談を受けられた山口県在住のAご夫妻さまから素敵な感想をいただきましたので紹介します。


Aご夫妻さまから依頼をいただいたのは、さらに1か月前の8月末です。

100坪越えの広い敷地に2世帯の平屋住宅を計画されていました。

この時点で、ビルダーさんからの提案は3回目。
なかなか思い通りの間取りができず…

平行してネット経由の他の間取り相談2カ所に相談済みでした。

ネット経由の建築士さんの間取りを見せていただきました。
「さすが、プロは違うな~。」と思う素敵な間取りなんです汗

Aさんにも
「この間取り素敵じゃないですか、どこがお気に召さないのですか?」
と思わずお尋ねしたほどです。

Aご夫妻さまには…
「素敵な間取りだけど、こだわり部分が叶っていない…」と、

ご依頼から、間取り相談までの1カ月の間にご主人さま作成の間取りがジャンジャン送られて参りました(笑)

それを拝見しますと…

「なるほど、こうしたいんだな。」
「ここは譲れないんだな。」

と、Aご夫妻さまの我が家に対する想いが伝わってきました。

・・・・・

打合せは、まず外回りの押えから始めました。

駐車予定の5台の車をどう置くのか?
外からの視線は気にされないか?

続いて、Aさん(奥さま)が特に重要視されていた「差掛け」について、具体的に掘り下げ伺いました。

すると、あと1歩のところで満足できなかったポイントが見つかり、
Aさんも納得されたうえで間取りを磨き上げることができました。

※差掛け…建物外部に後から設置する屋根付きの物干し場等


面積も大きいうえに2世帯住宅のAさん宅。
話がやや脱線しつつ盛り上がりすぎまして…
なんと!打合せは6時間にもおよびました。←通常2、3時間です汗

そんなAさんから納品後、素敵な感想をいただきました。

 

 



↑LINEは、Aご夫妻さまと3人のグループ。
可能であれは、グループLINEおすすめです( ´艸`)


ご主人さまがスマホ作成されたという図面。
建築業界の方なのかしら?と思うほどのクオリティなんですよ!

 

 

実際間取りを考えられたご主人様にはわかるんです!
奥さまの強いこだわり部分が、間取りの制約になっていることを…(笑)

具体的な家事を順番にその間取りでイメージしていくと…

おやおや?その間取り、本当に家事動線がいいのかしら?
一旦頭を柔らかくして眺めると、まったく違う発想もあったりして( ´艸`)

 

↓長文過ぎまして…
後半はLINEの表示が変わっています(笑)

 

 

ダイニング付近のチェスト。
使い勝手いいですよね~。

 

子供の成長に合わせ、変えられるっていうのもいいですよね!

ダイニングテーブルは、置けるのなら大きい方がいいと思っています。

家族の食事だけでなく、来客時の食事、勉強、化粧、書き物、パソコン、ミシン掛け…
色んなシーンで活躍しますものね。



↓まだまだ続くそうですよ(笑)

 

 

 

子供室は、実際のサイズでベッド、デスクを図面に書き込むべし!

ややコンパクトな場合は特に…です。

 

入口の位置を工夫するだけで、さらにチェストが置けちゃう!

これも、家具を書き込んで初めて気付くことです。

 

 

 

Aさん、ご主人様!

本当に素敵な感想をありがとうございました。

 

ビルダーさんの提案した間取りをベースに…

ネット経由の間取り相談の間取りも参考に…

 

ご主人様がAさんのダメだしに負けず(笑)

ジャンジャン私に間取りをお送りくださったおかげで結果として、希望の間取りに磨き上げる作業をすることができたと思います。
 

どれかひとつ欠けても、今回の間取りはできなかったと思っています。

 

マイホームが完成しましたら是非、写真などお送りくださいませ!

楽しみにしております!

 

 

 

間取り相談メニューはコチラ

 

お問い合わせはコチラ